このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ASCIIゲームレビュー語録第16回

フロム・ソフトウェアの隠れた名作が15年の時を経て復活!

「メタルウルフカオスXD」は爽快感ある破壊アクションに衝撃、いや笑撃!

2019年09月21日 17時00分更新

文● 市川/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
フロム・ソフトウェアが販売するメカアクションゲーム「メタルウルフカオスXD」

 フロム・ソフトウェアが生み出した隠れた名作「メタルウルフカオス」が、15年の時を経て「メタルウルフカオスXD」として復活を遂げた。本作は現世代機向けにアップグレードされた移植版で、PlayStation 4やXbox One、PCのプラットフォームでプレーできる。

 メタルウルフカオスXDは、破壊のカタルシスが味わえるメカアクションと、ジョーク連発のハチャメチャな世界観が特長だ。同社の「ダークソウル」シリーズなどとは異なる作風に仕上がっているため、初めてプレーすると衝撃……いや、「笑撃」を受けるかもしれない。さて、前回は本作の概要をお伝えしたが、今回はゲームプレーについて紹介しよう。

必殺技「バースト攻撃」を使って敵を一掃しまくろうー!

アルカトラズ島を舞台にした「監獄島をぶち壊せ大作戦」をプレー

 2つのミッションを例にして、本作のゲームプレーを紹介していこう。まずは「監獄島をぶち壊せ大作戦」から。このミッションのクリア目的は、アルカトラズ島に設置された巨大電磁砲「アルカトラズ砲」を破壊すること。だが、このミッションは時間制限が設けてあり、エネルギー充填が完了するまでにアルカトラズ砲を破壊しなければならないのだ。

アルカトラズ砲のエネルギーが充填されるとその場でゲームオーバー。各所に設置されたエネルギー供給装置を破壊し、エネルギー充填量を減らす必要がある

 最初の目標は、アルカトラズ砲の周辺に設置されたエネルギー供給装置を破壊すること。道中に設置されたエネルギー供給装置を破壊すると、アルカトラズ砲のエネルギー充填量を減らすことが可能だ。

ゲージが溜まっていたら、必殺技である「バースト攻撃」でまとめて一掃!

 このステージには、エネルギー供給装置の周りに敵が多く配置されている。ロケットランチャーなど威力の高い武器を使ってもいいが、こんなときはウェポンラック内の武器を一斉放射する「バースト攻撃」を使うのがオススメだ。発動条件はとにかく敵をたくさん倒すこと。たくさん倒せばバースト攻撃のゲージが溜まっていくのだ。ゲージが溜まったらあとは、好きなタイミングでバースト攻撃が可能となる。

バースト攻撃は破壊対象のオブジェクトをまとめて破壊できるので便利

 今回紹介したバースト攻撃は、複数の敵やボスに大打撃を与えるほか、手っ取り早く敵を一掃するのに最適な必殺技だ。また、メタルウルフカオスXDの醍醐味である、破壊のカタルシスも存分に味わえるので積極的に活用しよう。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ