このページの本文へ

広範囲を絶妙に冷やすペルチェ式スマホクーラーの大型モデル

2019年08月22日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大きな冷却パッドで広範囲を冷やすことができる、ペルチェ式のスマートフォンクーラー「広範囲冷却対応モバイルペルチェクーラー(DN-915903)」が上海問屋から発売。ドスパラ秋葉原別館の上海問屋にて3240円(税抜)で店頭販売中だ。

ペルチェ素子がスマホを強制冷却する、スマホクーラーの新型が上海問屋から登場

 冷却にペルチェ素子を採用したスマートフォンクーラーの新モデルで、端末のほとんどをカバーできる大型の冷却パッドを備えている点が特徴。これまで登場したペルチェ式スマートフォンクーラーと比べても、段違いに冷却範囲が広い。

 ただしピンポイントに強烈に冷やす従来型モデルとは、冷却コンセプトが異なる。ペルチェ式クーラーは使用条件によっては結露が発生する場合があるが、このモデルは「冷やしすぎない絶妙な冷却力」に抑えることで、結露を抑えた仕様になっているという。結露の心配なく、広い範囲をやんわり冷やすためのクーラーというワケだ。

最大の特徴は冷却パッドのサイズで、端末のほとんどをカバーできるほど広い。電源ボタンを押して2つの冷却モードを選択する仕様だ

 USB給電で動作するクーラーで、電源には5V2A以上のUSB充電器やモバイルバッテリーが必要となる。また、2パターンの冷却モードを備えており、動画配信向けの「ライブモード」、ゲーム向けの高冷却モード「ゲーミングモード」に対応。電源ボタンを押して切り替え、どのモードかはLEDインジケータで確認できる。

 対応スマートフォンは4.7~6.5型サイズで、側面には三脚固定用の1/4ネジ穴も搭載。汎用の三脚やスタビライザーに固定することが可能だ。

三脚用の固定穴も搭載。ライブ配信やゲームの放置狩りなどの際には、三脚に装着した方が便利だ

 本体サイズは約幅155×縦74×厚み35mm、重さ約178g。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン