このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第193回

ハンヴィーの消火器用ブラケットの取り付けに苦戦中です

2019年08月25日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブラケットを改造することにしました

 そしてつい先日。部屋を片付けていたらこのブラケットが出てきて、いまやらないとまた何年も経っちゃうと思い、取り付けることにしました。

 と、その前にやることがひとつ。ベルトの長さ調整ができないため、この軍用消火器を本当にホールドできるかどうかの確認をしなくちゃいけません。いまさらですけれども。

留められたものの、ベルトの間隔が狭すぎるような……

 試してみた結果は写真のとおり。一応固定はできているんですが、ベルトが下に寄り過ぎていて見た目のバランスが最悪です。

 もう一度マニュアルを確認したところ、なんとベルトの付いている位置が違っていました。ベルトはクッション材の裏側に付いているんですが、うちのブラケットは消火器の底部側と真ん中の2ヵ所にベルトが付いているのに、マニュアルに載っているブラケットは真ん中がなく、両端に付いています。まさかそんな違いがあるブラケットが存在するとは……。

マニュアル掲載のブラケットに合わせて、真ん中のベルトを先端に付け替えてみます

 一瞬買い換えようかとも思いましたが、ベルトは溶接されているわけではなくリベット留めでした。それならリベットを外して付け替えればいいので、自分でなんとかしてみたいと思います。次回、夏休みの工作です。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ