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高島屋がAIを活用した接客サービスを導入

2019年08月20日 18時40分更新

文● 高橋佑司

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 高島屋は8月20日、日本橋店・新宿店・横浜店・大阪店・京都店で展開している紳士向けオーダーサロン「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」にて、AIを活用した接客ツール「感性AIソムリエ」を設置すると発表。9月1日から提供する。

 感性AIソムリエは、ユーザーが求めるイメージや気になるワードを選択することで、その人に合ったスーツ生地を提案するサービス。あらかじめ用意された約40種類のワードの中から、イメージするスーツに合ったワードを3つ選ぶと、AIが適した生地を5種類提案してくれる。

利用イメージ

 店舗には実際の生地のサンプルも用意されているため、提案された生地を実際にさわって試すこともできる。また感性AIソムリエは接客をするたびに学習し、店舗ごとに異なるデータを収集するため、店舗の地域性や顧客層に合った提案をすることも可能とのこと。

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