このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第69回

駄菓子がおつまみに変化

「キャベツ太郎」にキムチとマヨネーズを混ぜたらヤミツキになるほどおいしい!

2019年08月23日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
駄菓子「キャベツ太郎」がビールのおつまみに!

 ごきげんよう、アスキーナベコです。お酒が大好きで毎日必ず晩酌をしています。今日ものんべろべろりん、

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に調理しても問題ないくらいの簡単な内容なので、ぜひみなさん試してみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「ビール」!

8月のお酒はビール

暑い日にゴクゴク飲むビールが最高!

 夏はキンキンに冷えたビールがおいしい! ということで今月は「ビールに合う辛口のおつまみ」をテーマに簡単レシピを紹介しています。

駄菓子の定番「キャベツ太郎」にキムチ+マヨを足すと……?

 やおきんの「キャベツ太郎」を食べたことありますか? 形はまるくてソース味。少額で買えてたくさん量が入っているので、私は子供のころよく食べていたなあ、懐かしいです。

「キャベツ太郎」はコンビニで大袋が98円で売られていました。

 そんな、駄菓子のイメージがある「キャベツ太郎」ですが、おつまみにも活用できますよ。

利用した食材

キムチとマヨネーズ。間違いない組み合わせ。

・キャベツ太郎
・キムチ
・マヨネーズ

キャベツ太郎、キムチ、マヨを皿に適量出す

分量はざっくりこんな感じ。みなさん、お好みで(適当)。

 キャベツ太郎、キムチ、マヨネーズを適量お皿に入れます。キャベツ太郎が多いと混ざらないので、キムチはたっぷりめで。

混ぜる

ちょっと背徳感ありますが……。

 混ぜ混ぜ。キャベツ太郎を砕きながら混ぜこんでも大丈夫ですよ!

ソースの味とキムマヨの相性が最高

 できました! 混ぜただけなのでとても簡単!

ちょっとアレな見た目だけど、いや、おいしいんです!

 キムマヨであえたキャベツ太郎を口にほうり込むと、独特のツーンとしたソースの味わいとキムチの辛さ、マヨのコクが合わさって、パンチがきいたおいしさ。イメージでいうと、キムチマヨトッピングしたお好み焼きを駄菓子で再現したような感じです。間違いない組み合わせだけど、とってもジャンク。

ヤミツキ注意

味がちょっと濃すぎるかも。

 キャベツ太郎のカリカリした食感もよいアクセントです。ただ、味がしっかり濃いめ。お菓子とマヨネーズなどを組み合わせているので、塩分がちょっと気になります。ついつい止まらなくなりそうですが、ヤミツキ注意。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!