このページの本文へ

新車を買った情報2019第28回

マツダ ロードスターRFを買った理由は衝撃のカッコ良さだったから

2019年08月24日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

乗せる人を選べば平気なホンダ「S660」

 ホンダの「S660」。これは見事にカッコいいクルマでありまして、道端に停まっていると、首が追従できる限界の角度まで追ってしまいます。ところがミッドシップレイアウトで、車名に伝統の「S」なんか付けたものですから、うるさ方からあれこれ言われがちであります。いわく、安全方向に振りすぎた走行性能はつまらん、とか何とか。

 ですが、これは20代の若者が考えたクルマであります。若き日のガンディーニがデザインしたミウラなんかは、カッコは良くても高速域は不安定で怖かったそうですから、安全で何が悪いんだと申し上げておきましょう。

 天井は手動着脱式で、オープンにした際の形状はいわゆるタルガトップ。ロードスターRFと同じであります。フロントのボンネットには申し訳程度の物入れが備わっているんですが、ここは外した天井をたたんで収納するスペース。天井を開けると、唯一の物入れは消滅します。

 ですが、物置きに困ったら助手席を使えばいいんであります。乗員がいたとしても、荷物は足元か膝の上に抱えてもらえばいい。もともと互いにくっつかないと乗れない狭小なクルマですから、お願いもできない距離感の人と乗っても、気まずい思いしか残りません。荷物よりも乗せる人を選ぶべきでありましょう。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ