ウイルスチェックから強力なセキュリティ保護機能まで

ESETの基本や便利機能をまとめてチェック! 「ASCII的ESETマニュアル」

文●宮里圭介 編集●ASCII

提供: キヤノンマーケティングジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

セキュリティツールでもっと便利に安全に!
「インターネットバンキング保護」「ペアレンタルコントロール」「アンチセフト」を使う

 基本的なセキュリティ機能のほかに、より安全に、そして便利に使いたい人にピッタリなツールも紹介しておこう。「設定」メニューの「セキュリティツール」にある「インターネットバンキング保護」はまさにそのひとつで、アドオン機能の無効化や、キー入力の暗号化などを行うことで、キーロガーなどの脅威から守ってくれるものだ。

セキュリティツールとしては、オンラインバンキングをより安全に使える「インターネットバンキング保護」、子供がPCを使う時に不適切なサイトへのアクセスを遮断する「ペアレンタルコントロール」、紛失・盗難時のノートPCやタブレットの保護に活躍する「アンチセフト」が用意されている。

■インターネットバンキング保護

「インターネットバンキング保護」の詳細は、キヤノンITソリューションズ株式会社 ITインフラセキュリティ事業部 エンドポイントセキュリティ企画本部、企画担当の辻垣篤氏、技術担当の白石一郎氏に詳しく語ってもらった記事があるので、気になる人はこちらを一読いただきたい。

「インターネットバンキング保護機能はナゼ安心できるのか? ESETのエキスパートに聞いてみた」

■アンチセフト

 また、PCが盗まれた、もしくは紛失した場合の保護に活躍してくれるのが「アンチセフト」。不正にPCを利用しているデスクトップのスクリーンショットや、利用者の写真撮影、地図上での位置表示などが可能なので、PCの現在地を見つけやすくなる。実際に使ってみたレポートが別記事にあるので、チェックして欲しい。

「盗難・紛失時でもノートPCの現在地がわかるESETアンチセフトを試す」