このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

SlackやChatworkをまとめて管理できるStationを使ってみた

2019年08月16日 12時00分更新

文● 西牧/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Franzとの違いは連携サービスの数

 Franzから乗り換えてわかった最も大きな違いは、やはり連携サービスの数だ。Franzはいまのところ71のサービスに対応し、主要なチャットツールは網羅しているが、Stationとは比べものにならない。

 一方、Franzのメリットは日本語化されている点で、英語表示のStationよりも扱いやすさはあるだろう。

 連携方法はFranzも難しいところがなく、アプリ内で連携させたいサービスを選ぶだけ。通知に関してはSlackのバナーが表示されない問題はあるものの、未読があるとタスクバーのFranzアイコンに赤い丸(しかも大きい)が付くので、場合によってはStationよりもわかりやすい。

こちらはFranzの画面。Stationよりもアイコンが大きく、通知もサービスアイコンに大きく赤い丸がくっついているので、未読がわかりやすい

 最後に、ググるとFranzよりもStationの方が軽快に動く、というレビューをいくつか見かけるが、誤差程度ではないかと思われる。

 試しに、同じ条件で起動時間を調べたところ、Stationは13秒、Franzは14秒だった(計測はCore i5-8250U、8GBメモリー、256GB SSDのノートPCで3回ずつ起動し、その中央値)。

 Stationはいまのところ不具合がないので、不満なく使っている。このあとも安定してくれたら、改めてFranzよりもオススメ、ということが言えそうだ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ピックアップ