このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ドウシシャのオムレツメーカーで遊ぶ:

2000円のオムレツメーカーが楽しい ガトーショコラ焼けました

2019年08月13日 16時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●オムライスやガトーショコラもできた

 同じ要領でオムライスもつくってみました。

 たまご液を半量ほど流し入れたところでケチャップライスをいれてフタを閉め、ちょっと焼いたらもう半量を流し入れてふたたびフタを閉めます。うまくできるかは調理者次第です。運良く半熟気味のオムライスが完成。子どもが喜んでくれました。よかったですね。

分量を間違えたオムライス

でもおいしくできた

 ガトーショコラも焼いてみました。

 ホットケーキミックスに溶かしたチョコレートと牛乳とバターを入れて混ぜ、バターをぬったホットプレートにドベドベと流し入れます。フタを閉めて待てばできあがり。子どもは喜んでましたがバターが少なかったためか粉っぽくなりました。改良の余地ありです。

ガトーショコラできた

粉っぽいけどいける

 このごろ調理家電でホットプレートが人気です。たこ焼きでもなんでも作りながら食べると楽しいし料理の手間もはぶけていいですよね。熱源としてのホットプレートも注目されていて、三菱がホットサンドメーカーを応用した3万円前後の高級トースターを出したところすぐに完売したそうです。

 まともなホットプレートやホットサンドメーカーは3000〜8000円程度で手に入りますが、わたしは2000円のブツを壊れるまで使い倒してみたいと思います。次はオムレツサイズのでかい餃子を作ります。みなさんも買って一緒に遊びましょう。おわりです。


■Amazon.co.jpで購入



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ