このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第163回

還元キャンペーンに新機能追加も:

セブンペイ終了でもキャッシュレスは続く

2019年08月05日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■キャッシュレスの魅力を高める新機能も

 キャッシュレスが盛り上がる中、不正利用問題を起こした7payは9月30日のサービス終了を発表。一連の騒動を通じて、QRコード決済やスマホ決済全体に対する不安の声が増えた感があります。

不正利用問題を起こした7payはサービス終了を発表した

 スマホ決済にマイナスのイメージがついてしまうと、数パーセントのお得さがあったとしてもマイナスを埋める程度の効果しか得られず、普及は難しくなるでしょう。そこで期待されるのが、キャッシュレスの利便性を大きく高めるような新機能です。

 たとえばメルペイの「あと払い」はチャージの手間がなく、使った分だけ後で払える点が好評といいます。銀行口座の対応や残高の端数を考える必要がなく、メルペイ残高から清算すれば手数料もかかりません。メルペイ側も、手数料収入というよりは利便性向上を狙っているようです。

メルペイのあと払いはチャージの必要がなく、すぐに使える

 楽天ペイは顔認証やモバイルオーダーといった新機能を披露しました。顔認証はQRコード決済の次に来るとの期待も大きく、店舗端末のカメラを見るだけで買い物ができます。これが実店舗に導入されれば、財布はおろか、スマホすら不要になる可能性が出てきました。

楽天ペイの顔認証決済

 モバイルオーダーは、すでにスターバックスなどが独自の仕組みで実現しているもので、楽天ペイではテイクアウトの事前オーダーや、店内のテーブルからスマホで注文と決済をする用途を想定しています。いずれも待ち時間の短縮につながり、客側と店側の両方にメリットがありそうです。

楽天ペイのモバイルオーダー

 まだまだキャッシュレスではポイント還元ばかりが注目されがちですが、スマホを活かした新機能も面白くなっていきそうです。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン