このページの本文へ

新車を買った情報2019 第25回

マツダ ロードスターRFを買うか悩ませるカッコいいクルマたち

2019年07月27日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

隣の幌は青いマツダ「ロードスター」

 日頃、ロードスターRFに乗っていると、気になるのは幌の「ロードスター」であります。これはもう、乗れば乗るほど気になってくる。なにしろ毎日、必ずどこかですれ違うのだから、たまりません。

 こうした心の迷いを、昭和の自動車評論家は女性になぞらえて婉曲的に表現したものですが、いまどき同じことをやるとセクシズムの誹りを免れませんので、簡単に申し上げましょう。

 あの幌が、羨ましい。速くて軽い、あの幌が。

 RFは開閉に電動で10数秒かかりますが、あちらは腕を後ろに回してスイッと引き上げるだけ。慣れたら5秒やそこらのものであります。さらに、こちらは時速10km未満でなければ開閉できませんが、あちらは速度に関係なくできる。ついでに、こちらはエンジンをかけていないと動きませんが、あちらは電力がいりません。まったく不自由だらけであります。

 さらに悔しいのが、軽さであります。金属製の屋根が乗ったRFは、小さなコーナーを曲がるたびに上屋の重さを感じます。タイヤの接地感で回っていく濃ゆい感じ。悪くはないんでありますが、たまーにあのヒラヒラの軽さと取っ替えたくなる。

 これはロードスターRFに乗る限り、永遠に続く責め苦でありましょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ