このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

令和の夏休みはゲームでさらにアツくなれ!第3回

この夏オススメのMMORPG向けゲーミングヘッドセットとゲームタイトル

2019年08月18日 12時00分更新

文● Kei-D

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この夏絶対プレイしてほしい
超オススメMMORPGタイトル!

 最後に、ここまでで紹介したゲーミングヘッドセットを使ってプレイしてもらいたいイチオシのゲームを紹介したい。

黒い砂漠
●開発:Pearl Abyss
●日本運営:株式会社ゲームオン(Pmang)
●価格:基本プレイ無料

 ゲームオンが運営する「黒い砂漠」は、非常に高いクオリティーのグラフィックで描かれているMMORPGとして高評価を受けているが、合わせてBGMも非常にクオリティーが高い。

 2018年8月22日にグラフィックとサウンドがリマスタリングされ、新たなグラフィックオプションの「リマスターモード」「ウルトラモード」が追加されクオリティーが向上している。

 サウンドに関しても同様に、戦闘BGMから地域ごとのBGなど約220曲がオーケストラBGMにリマスタリングされたため、クオリティーが向上している。

 そのため、高画質・高音質を実現できる環境でプレイするほうが没入感を得やすく、ゲームの世界を堪能できるので、先述で紹介したゲーミングヘッドセットを使って是非体感してみてほしい最大のポイントだ。

神樹に護られし都市 グラナ
ウルトラモードで撮影したエフェリア港町

 ソロプレイ要素が強い印象の黒い砂漠だったが、2019年7月10日には新コンテンツとして「血の祭壇」というパーティーコンテンツが追加された。

 「血の祭壇」は段階ごとに出現するたくさんのモンスターとボスモンスターから遺物を守るディフェンスゲームだ。

新コンテンツ「血の祭壇」が7月10日に追加された

 第1幻想~第10幻想(階数のようなもの)が存在し、難易度は高めに設定されており、段階が高くなるほど強力なモンスターが押し寄せてくる。

 参加プレイヤーたちは、遺物が破壊されないように守りながらモンスターと戦い、クリアした段階によって報酬が配られ、その中からは低確率だが希少な装備も手に入ることがある。

 こういったパーティーコンテンツは、難しくなるほどテキストチャットでは意思疎通が困難になってくるため、ボイスチャットを使うほうが有効だ。

 品質の良いヘッドホンとコミュニケーションを取るためのマイクが必要になってくることを考えると、ここも選択肢として最良なのはゲーミングヘッドセットだ。

 そのほかのコンテンツに関しても豊富で、PvPコンテンツや料理、釣り、貿易など非常に多岐に渡る生活や生産コンテンツも用意されている。

 戦闘システムは、ノンターゲッティング系でアクション性が高く、スキルなどはコマンド入力で発生させる。ショートカットキーでも発動が可能で、それによりコンボなど自分なりの戦闘スタイルが構築できる奥深さを加えている。

 キャラクターメイクも非常に自由度が高く、骨格からカスタマイズ可能なほか、髪型や髪色、目の大きさや角度、瞳孔の大きさと色、耳の大きさ、唇の大きさから口角の上げ下げなど、とにかく細部に渡ってカスタマイズできるので、自分だけのオリジナルキャラクターを作成できる。

キャラメイク画面。全身の骨格の他にも化粧やまつ毛の長さ、タトゥーもカスタマイズできる

 プレイキャラクターも18種類と多く用意されており、個性も豊かだ。ウォーリアやウィッチ、ウィザード、ニンジャやクノイチなど、RPGならではのキャラクターから、空を滑空できる「ラン」という特殊なキャラクターも用意されている。

 2019年6月26日の最新アップデートでは新たなキャラクターとして「シャイ」が追加され、戦闘よりも生活生産コンテンツや戦闘補助向きのクラスになっており、自分のプレイスタイルに合わせたキャラクター選択ができるようになった。

新キャラクターの「シャイ」

 とくに最近では、2019年2月26日にリリースされたiPhone/Android用アプリ「黒い砂漠MOBILE」をプレイして、PC版を始めたというプレイヤーがゲーム内で多く見られる。そういった新規のプレイヤーでも物怖じせず、ゲーム内でガンガン質問しまくっているので安心してもらいたい。

 ある程度プレイに慣れてきたらギルドに加入し、ギルドならではの様々なコンテンツにも参加してみることをオススメする。特にギルド単位で挑む強力なボス戦などは、白熱するのは間違いない。

 加えて、PvP要素の内の1つでもある「ギルド決戦」が用意されており、メンバーと協力して自身のギルドの名を挙げていくのもいい。

 黒い砂漠に限らずだが、こういった場面でもボイスチャットを使っていたほうがコミュニケーションは十分に取れるため、やはりゲーミングヘッドセットは必要だ。特に集団で行なうPvPコンテンツでは、より有利に働くのは間違いない。

 クオリティーの高い音楽を聞き没入感を深く得ることと、素早く円滑にコミュニケーションを取ることが重要な場面がMMORPGでも増えてきており、黒い砂漠はその最たる例だ。ソロプレイのイメージが強かった黒い砂漠でも、パーティーコンテンツやギルド単位でのコンテンツが増えてきている。

 今後も拡大していくことを考えると、テキストチャットで十分という時代は終わり始めており、ゲーミングヘッドセットは必要不可欠になりつつあることは間違いない。

RPGの世界で深く楽しむためには
ゲーミングヘッドセットがないとダメ!

 今回はゲーミングヘッドセットとオススメのMMORPGを紹介してきたが、今回に限らずまだまだ語り切れない。それくらい、ゲーミングデバイスというものは奥が深い。だが、しっかりとデバイスを揃えればそれだけでテンションも変わってくるし、何よりもプレイの品質や環境が劇的に向上する。

 まだゲーミングヘッドセットを使ったことのない方は、これを機会に是非手入れてみてほしい。そして、しっかりと自分好みにチューニングして使ってみてほしい。そうすれば、今までのRPGの世界が一味も二味も変わることは間違いない。

 令和初の夏休みは、是非みんなで一緒にゲームでアツくなろう。新しいゲーム、新しい仲間、新しい世界に踏み出すためのツールとして、まずは自分に最適なゲーミングヘッドセットを手に入れよう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中