このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー ― 第52回

グーグル・アシスタントの音声が漏洩/フェイスブックのポーカーAIがプロに圧勝

2019年07月22日 11時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

世界最先端のテクノロジー情報をお届けするグローバルメディア「MITテクノロジーレビュー」から、ビジネスに役立つ注目のテック企業の最新動向、イノベーションにつながる最新の研究内容をピックアップして紹介します。

グーグル・アシスタントの音声データが漏洩、GDPR違反の疑いも

グーグルは、外部の請負業者がユーザーの音声データを聞いている事実について、同社のプライバシーポリシーのページで言及していない。

≫ 続きはこちら

フェイスブックが作った ポーカーAIがプロに圧勝、 強すぎて「非公開」

カーネギーメロン大学とフェイスブックの研究チームの開発した人工知能(AI)プログラムが、多人数制ポーカーでプロのポーカープレーヤーに勝利する快挙を達成した。多人数制ポーカーには最適戦略が存在しないことが知られており、今回用いられた手法は、商取引や価格設定、車両の経路策定などに応用できる可能性がある。

≫ 続きはこちら

ヤン・ルカン:次のAI革命は「教師なし学習」が主役になる

現在の人工知能(AI)研究の主流となっている「教師あり学習」は、画像認識などで大きな成果をあげているが、適用範囲は限られている。フェイスブックの主任AI科学者であるヤン・ルカンは、次のAI革命は「教師なし学習」の研究によってもたらされると考えている。

≫ 続きはこちら

インテルが新しいAIチップを発表、特定タスクを1000倍高速化

インテルの新しいAIチップは、すでに義肢の性能向上などに使われている。

≫ 続きはこちら

GAFA狙い撃ち、フランスで「デジタル課税」法が成立

フランス議会は7月11日、大手テック企業が節税に利用していた抜け穴をふさぐため、3%の「デジタル課税」を承認した。

≫ 続きはこちら

「ディープヌード」騒動、拡大するAIコラ画像問題の根深さ

人工知能(AI)技術を使って女性の画像からヌード画像を作成するアプリケーション「ディープヌード」はすぐに削除された。だが、弱い立場にある人々を標的にした嫌がらせは、今後ますます増えていくだろう。

≫ 続きはこちら

トランプ大統領も口撃、FBの暗号通貨に世界各国から批判殺到

フェイスブックが6月に発表した暗号通貨「リブラ」に対し、国内外の政治家や金融関係者がこぞって強く批判し、警戒を強めている。

≫ 続きはこちら

クルマの「逆さ走行」 意外と簡単だった?

映画などで見られるように、トンネルの天井に張り付いたような姿勢で、自動車を上下逆さにして走行させることは可能だろうか。こうした「逆さ走行」について研究した事例は多いが、ブラジルのサンタカタリーナ連邦大学の研究者たちが、これまで見過ごされてきたアプローチを使って、逆さ走行をいつまでも続けられる方法を示した。

≫ 続きはこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ