このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

パナソニック デザイン本部の説明会から

知ってた? パナソニックは社内にデザイン部門を設置した国内最古の企業

2019年07月17日 09時00分更新

文● 大河原克行 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

炊飯器のデザインを再定義する

 デザイン本部が、現場に近いカンパニーとしての立場ではなく、広く俯瞰してデザインを行うコーポレートの立場から取り組む具体的な例としてあげたのが「炊飯器」である。

炊飯器(写真は昨年6月に発売したSR-VSX108)

 「これまでの炊飯器は、昨年の炊飯器よりもいいものを作るという繰り返しでデザインをしてきた。既存の延長線上で進化をするというものであった。だが、テクノロジードリブンから、感性価値ドリブンへと移行するなかで、デザイナーが考えなくてはならないのは、『だれのために、なにをつくるのか』ということである。おいしいものを食べるため、健康のため、あるいは家族が集うためのきっかけになる、という観点からも考えてデザインしなくてはならない。そして、炊飯器そのものが家にある必要があるのかといった存在自体を再定義する必要もある。これまでのカタチと色のデザインを考えれば、デザイン上の工夫には限界があるが、感性価値ドリブンでデザインを考えれば、やることは山ほどある」とする。まさに、経営や戦略という観点からのデザインが始まっている。

 新たに設置したデザイン本部からどんなデザインが生まれ、これが各カンパニーのデザインセンターとの連携で、どう商品に反映されるのか。数年後が楽しみである。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ