このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第188回

シンプルで可愛い米軍払い下げの折りたたみ椅子を買いました

2019年07月21日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

空軍の払い下げ品のようです

 基地で見た椅子は色がタンでしたが、これはグレー。色からすると空軍のもののようです。

色はグレー1色。たぶん空軍の払い下げ品だと思います

 タンは米陸軍や海兵隊でよく使われている薄い茶色です。以前ご紹介したヘルメットやヘルメットライトと同じ色ですね。似たような色に、これも以前ご紹介した海兵隊バックパックのコヨーテやiPhoneケースIMPCTのダークアースがありますが、タンはそれらよりもっと薄い色をしています。

 持っている装備品が茶系が多いのでできればタンがよかったんですが、放出品がないのではどうしようもありません。まぁやっぱりタンがいいかなってなったら、自分で塗ればいいですしね。

見た目より頑丈そうです

 座面の大きさは縦横40cm弱で小さめなパイプ椅子サイズという感じです。持ち運びにはこのぐらいの方が便利かもしれません。座面までの高さは約43cmと標準的でした。

座面は縦横約40cm。真ん中は少し凹んでいて座りやすくなっています

 ちょっと小ぶりとはいえガタイがいい米兵が座るようにできているんだからサイズ的には問題ありません。耐荷重は不明ですけど同じ理由でこちらも十分なはず。実際、そこそこメタボなワタシが座ってもびくともしませんでした。

プレスや溶接スポットの跡がいい感じ

 背もたれ部分に溶接スポットの跡がクッキリ残っている、飾り気のなさがまた魅力でもあります。ぱっと見は雑に見えなくもないですが、切った部分が丸められていて怪我をしないようになっているし、見た目以上に細やかな配慮がされていると感じました。

ヒンジ部分のワッシャーに少し錆がありますが、しっかりしていてガタつきはありません

 座面やパイプに少し傷があったり、錆色を帯びた部分があったりしますが、その割に使用感がないんですよね。錆といっても可動部のワッシャーがほんの少し錆びている程度だし、倉庫に入れられていて付いた傷なんじゃないかなと思います。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ