このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

白いPCの究極系を手軽にゲットしたい人に朗報! 限定数量で販売開始!

Corsairパーツで上品なライトアップPCを組み上げた社長に直撃!

2019年07月18日 11時00分更新

文● 宮崎真一 ●編集 ASCII編集部

提供: セブンアール

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ガチのPC自作ユーザーが作る白色PC
アドレサブルRGBが最大の苦労点

──今日はよろしくお願いします。単刀直入にお聞きしますが、白一色のPCを作るキッカケを教えてください。

西川氏「今度、引っ越しするのですが、自宅のインテリアを白色で統一しようと考えています。そこに置くPCを考えた場合、やはり白いPCしかないと思い立ち作りました。」

──インテリアの1つとして考えたのですね。

西川氏「ええ。あとは、ユーザーさんから弊社のPCの色違いはないですか?と問い合わせがあったことに加えて、真っ白なPCというのは組んだことがなかったので、今回挑戦してみました。」

──完成したPCをご覧になっていかがでしたか?

西川氏「黒色のケースでLEDを点灯させるよりも、白いケースのほうが上品な印象を受けました。アクアリウムのような感じで。デスクトップPCですが、インテリアっぽいのではないかと自負しています。」

──PCの自作は結構されているのですか?

西川氏「今回、久々にPCを組みましたね。SEで勤めていたPentium4時代が全盛でした。毎週のように休日はPCを組んだりいじったりしていました。」

──なぜSEからBTOメーカーへと転身されたのでしょうか?

西川氏「当初、弊社はサーバーのメンテナンスを請け負う業務で起業したのですが、自作PCの市場に商機を見出しましたので転身しました。ただ、その頃のSEのノウハウを活かして、受注から在庫管理、品質管理にいたるまで、弊社の社内システムのベースはすべて自社で作っています。それが弊社の納期短縮にも繋がっています。」

──ご自分で作られたとはすごいですね。やはり、当時から自作PC市場における最新のトレンドを追っていたのですね。

西川氏「そうですね。新しいCPUを載せつつも、どうやったらコストダウンが図れるかを考えていましたね。」

──最初に自作したPCはどのようなものでしたか?

西川氏「初めて作ったのは、当日勤めていた会社で請け負っていたブレードサーバーでした。CPUやHDDなどバラで届いたので急遽組み上げました。」

──今回のPCで苦労した点はどこでしょうか?

西川氏「アドレサブルRGBですね。メーカーによって規格が違っているので、そこをどうするかを悩みました。Corsairのアドレサブル制御はCorsair iCUEソフトウェアで行うのですが、どうせなら全てのアドレサブルRGBをCorsair iCUEで一元管理したいと考えて構成を組み立てました。ついでにPCケースもということでCorsairの275Rを選んだわけです。」

実際に作業を行う西川氏

──Corsair製のパーツが多いのはそういう理由なんですね。部品の選定などはご自分でなされたのですか?

西川氏「はい。各パーツの白色モデルを探したわけですが、意外とハードルはあまり高くありませんでした。」

──今後、このPCはどうされますか?

西川氏「当初の予定どおり自宅に飾ります。ライティングも合わせて、楽しみたいですね。」

──ちなみに、このPCと同様のものをユーザーさんが欲しいと思ったとき、購入する手段はありますか?

西川氏「今回のPCと同じ仕様のものを販売できるかどうかですが、結論から言いますと可能です。部品調達も問題ありません。ユーザーさんの心にどの程度刺さるのかがわからないので、弊社のラインナップにレギュラーモデルとして用意することはできませんが、数を絞った限定モデルとしてなら販売できるかと思います。」

──今日はありがとうございました。

 実際に白色のPCを見た感想としては、かなり西川氏の言うとおり、上品な印象を受けた。とくにLEDを光らせた際の質感は、間違いなく今回の白色PCのほうが一般的な黒色のPCより上だ。今回の記事を見て、白いPCが欲しいと思ったユーザーは、一度、パソコンショップ SEVENに問い合わせてみてはいかがだろうか。

白いゲーミングPC ZEFT Pearl - ゼフト パール - 完全数量限定モデルの主なスペック

CPU Intel Core i7-9700K
CPUクーラー CORSAIR Hydro Series H100i RGB PLATINUM
グラフィックボード GeForce RTX 2070(GK-RTX2070-E8GB/MINI)
メモリー 32GB DDR4-2666(CORSAIR CMW16GX4M2A2666C16W×2)
SSD 500GB NVMe SSD(Crucial P1)
PCケース CORSAIR Carbide Series 275R
ケースファン CORSAIR LL Series LL120 RGB White 6基
電源ユニット CORSAIR RMx Series RM750x
マザーボード ASUS PRIME Z390-A
直販価格 29万7864円

提供:セブンアール

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ