このページの本文へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第46回

Apple Watchアプリの時代が来る:

アップル「Swift UI」が注目される理由

2019年07月02日 09時00分更新

文● 松村太郎 @taromatsumura

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●SwiftUIはアプリ画面デザインのコードを極度に簡単にする

 SwiftUIは、アップルがWWDC19で発表した、アプリのユーザーインターフェイスを作るためのフレームワークです。

 UIの機能を宣言する形でプログラミングができ、これまでよりも短いシンプルなコードで組み立てられます。基調講演でもリスト表示を作る際のコードの長さを比較し、半分程度の行数で同じ画面を作れる点をアピールしていました。

 いままでiPhoneアプリ画面を構成するコードは心得がなければどんな画面になるのか分かりませんでした。しかし新しいSwiftUIのコードはリストやサークルといった英単語が分かれば何が起きるのか想像がつくレベルのコードで構成されていることが分かります。

 このことは特にアプリ開発初心者にとって学びやすく、書きやすいコードに仕上がることを意味します。

 同時に、UIに関係するコードのデバッグもよりしやすくなるメリットもあります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン