このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」 第300回

有料だけど使うべき! 仕事に役立つ優良iPhoneアプリ10選

2019年06月30日 10時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【オススメ優良有料アプリ その7】
大人なら静かな場所ではiPhoneのシャッター音は消したい
「OneCam」


OneCam 高画質マナーカメラ


作者:Walker Software
価格:240円


 iPhoneの標準カメラで撮影したときのシャッター音には注意したいところ。屋外ならいいのだが、人が話しているのにセミナーや講演のスライドを音を立てて撮影しまくる人に遭遇したことがある。写真に残したいのはわかるが、静かなレストランでシャッター音を響かせるのもNGだ。

 そこで、オススメなのが、「OneCam」。無料の静音アプリもあるのだが、有料アプリを利用しているのは画質の良さ。望遠レンズやHEICフォーマットにも対応し、解像度も自由に選べるため。もちろん、シャッター音は完全に無音にできる。

マナーモードにしておけば、撮影してもシャッター音が鳴らない

望遠カメラを利用した撮影も可能

【オススメ優良有料アプリ その8】
情報収集管理に必須のあとで読むサービス
「Pocket」


Pocket


作者:Read It Later, Inc
価格:無料(アプリ内課金あり)


 いろいろな端末で隙間時間にニュースやブログを読んでいるが、後でもう1回読みたいとか、企画書で利用できそうなウェブページがあると確保しておきたくなる。ブックマークでもいいのだが、やはりオススメはあとで読むサービスだ。無料使えるサービスがいくつかあるが、筆者が活用しているのは老舗の「Pocket」。

 PCブラウザーの拡張機能やスマホの共有メニューから、ウェブページや動画配信サイト、SNSなどを手軽に登録できる。読みたくなったらPocketを起動すれば自動的にデータが読み込まれる。その後、飛行機移動などで圏外になっても、記事を閲覧できるのが特徴だ。

 Pocketを仕事のデータベースとして利用するなら、月額600円もしくは年額5400円でプレミアム版にアップグレードしよう。Pocketに登録した時点で、そのデータを同社のサーバーにバックアップしてくれるのだ。通常はURLにアクセスしてデータをダウンロードするのだが、変更されていたりなくなっていたらどうしようもない。情報を保存するなら、プレミアム版を活用しよう。ちなみに、ソースネクストから「Pocket premium 1年版」が販売されており、これなら4500円。月当たり375円と割安となる。

 なお、全文検索ができるのもウリなのだが、漢字やひらがなではうまく動作しないことがある。こちらはあまり期待しない方がいい。

気になる記事は片っ端から登録し、読んだらアーカイブしていこう

好みでテーマを選べるほか、画面の明るさによって自動的に切り替える機能も用意されている

【オススメ優良有料アプリ その9】
睡眠の質をコントロールして
仕事の質を向上させる「Sleep Cycle」


Sleep Cycle


作者:Sleep Cycle AB
価格:無料(アプリ内課金あり)


 やらなければいけないことが山積してくると、睡眠時間が削られてくる。しかし、夜眠れないために昼眠くなり、仕事の質が落ちては大変だ。それにはまず、自分がどれだけ寝ていて、どのくらい快眠しているのかを把握する必要がある。

 そこでオススメなのが「Sleep Cycle」だ。アプリを起動してベッドの上に起きて眠れば、睡眠時間だけでなく、快眠度などを記録してくれる。目覚ましの時間をセットすれば、ぴったりその時間ではなく、寝返りを打つなど眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるのが特徴。その分、サクッと起きることができる。

 いびきを自動検知して録音する機能があるので、パートナーから文句を言われている人は試してみるといいかも。一時期、「Apple Watch」と連携することで、いびきを感知するとわずかに震えて寝返りさせるという機能があったが現在停止中。ユニークな試みなので復活してほしいところ。

 プレミアム版だと、睡眠導入音や心拍数チェック、オンラインバックアップなどを利用できる。筆者は、初期に買い切りだったころに購入しており、オンラインバックアップ以外を利用できる無料プレミアム版となっている。現在は、年額3000円のプレミアム版サブスクリプションとなっている。ちょっと高いという人は、まず無料のまましばらく使ってみよう。

7時30分にセットすると、7時を過ぎて睡眠の浅いタイミングで自然に起こしてくれる

プレミアム版のメインはバックアップ機能。寝起きの安静時心拍数を計測するのも体調管理に役立つ

【オススメ優良有料アプリ その10】
PDFの編集や管理がiPhoneでできる
「GoodReader」


GoodReader


作者:Good.iWare, Inc.
価格:720円


 プレゼン用のスライドとしてPDFを扱ったり、資料としてたくさんのPDFを管理しているなら、PDFの閲覧・編集ができるアプリをインストールしておきたいところ。

 筆者は現在「Acrobat Pro DC」というAdobeのサブスクリプションを契約しているので、iOS向けの「Adobe Acrobat Reader」のフル機能が利用できる。PDFからOffice文書に変換したり、iPadなら編集も可能。とはいえ、メインはPCアプリで、月額1580円なのでスマホメインだと高く感じるかもしれない。

 そんなときは、iPhoneの黎明期から筆者が愛用している「GoodReader」が便利だ。Appleは2008年にAppStoreが開設し、2012年までのダウンロードランキングを発表したことがあるが、そこで有料アプリの第3位を獲得したアプリだ。そこから着実に機能を追加し、バージョンアップさせてきた。最新版ではナンバリングがなくなっているが、バージョン5にあたる。

 UIは英語だが、超絶高機能なPDF管理・編集機能を備えているのがウリ。iPhoneでは珍しく、本格的なファイラーとしても利用できる。クラウドストレージやFTP、メールなどでPCとファイルをやりとりすることも可能。PCのようにファイルを管理し、iPhone/iPad上でPDFの編集をしたいなら要チェックだ。

PDFの高度な編集ができる

ファイルの圧縮や解凍まで可能なファイラー機能も備える

 以上が、筆者のiPhoneに入っていて、ヘビーユースしている有料アプリとなる。ビジネスマンであれば、効率や使い勝手、万一への備えなどがお金で買えるなら支払い、時短や効率化を得る方が大きなメリットとなる。アプリを購入・契約する際に悩んだ時の参考になれば幸いだ。

筆者紹介─柳谷智宣

著者近影 柳谷智宣

1972年生まれ。ネットブックからワークステーションまで、日々ありとあらゆる新製品を扱っているITライター。パソコンやIT関連の媒体で、特集や連載、単行本を多数手がける。PC歴は四半世紀を超え、デビューはX1C(シャープ)から。メインPCは自作、スマホはiPhone+Xperia、ノートはSurface Pro3とMacbook Air。著書に「銀座のバーがウイスキーを70円で売れるワケ」(日経BP社)、「Twitter Perfect GuideBook」(ソーテック社)、「Dropbox WORKING」(翔泳社)、「仕事が3倍速くなるケータイ電話秒速スゴ技」(講談社)など。筋金入りのバーホッパーで夜ごとバーをハシゴしている。好きが高じて、「原価BAR」を共同経営。現在、五反田・赤坂見附・銀座で営業中。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン