このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第185回

MacBook Proのポートに困ったので拡張機器を買いました

2019年06月30日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

USBとSDカードスロットがほしい

 MacBook Pro自体に不満はないんですけど、ポートがUSB Type-C4基+ヘッドフォンのミニジャックしかないのは困りものです。MacBook AirはUSB2基とThunderbolt、ヘッドフォンミニジャックのほか、SDXCカードスロットがあったんですが、MacBook Proではめちゃくちゃシンプルになっています。これではUSBヘッドセットもつなげられないし、SDカードに記録した撮影データが読み込めないので仕事に支障をきたしてしまいます。

 というわけで、インターフェースを拡張するためにSATECHIのスリム アルミニウム TYPE-C マルチポートアダプターV2というポート拡張ユニットを購入しました。

SATECHI製スリム アルミニウム TYPE-C マルチポートアダプターV2を買いました。MacBook Proの色と同じスペースグレイをチョイス

ポートは少ないけど必要十分です

 USBポートに直接差し込むドックみたいなモデルもあって、そっちの方が見た目がすっきりするしPowerBook Duoのころからドック好きなのでかなり惹かれたんですが、置き方の自由度は下がるのでコード付きのモデルにしてみました。

 スリムタイプということで装備しているポートは少なめ。といってもワタシが必要としているUSBポートとSDカードリーダーがあれば問題はありません。

 USBポートは2基装備。だいたいいつもヘッドセットをつなぎっぱなしで音楽を聴きながら作業をするので、それ以外にもう1基あるのは助かります。SDカードリーダーはmicroSDとフルサイズSDの2種類。そのほかHDMI出力が1基、USB Type-Cポートが1基付いています。

 USB Type-CポートはPower delivery対応で、接続した機器を急速充電できます。iPhone XSがPower deliveryに対応しているから、次はUSB Type-C to Lightningケーブルを買おうかな。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ