このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第184回

アップルMacBook ProをPayPayキャンペーンで買いました

2019年06月23日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MacBook Proに決定

 PayPay祭りが始まったのはちょうどそんなとき。最初はMacBook Airにしようと思っていたんですが、店頭でMacBook Proの15インチを見て、そういえば持ち歩くことはそんなにあるわけじゃないし、こっちがいいんじゃね? と思い始めました。

 以前のAirは現行の13インチ非Retinaディスプレイモデルと同サイズ。Retinaディスプレイモデルより一回り大きく、Proとの差が小さいのです。

以前のAirに比べると、ほんのちょっと大きいという程度です

 幅は2.4cm、奥行きは1.4cmぐらい大きい程度で、重さは1.35倍ですが2kgもないので、バックパックに入れて持ち歩くのも苦になりません。

 なによりひかれたのはTouch Barです。もう3年も前から装備されているのでいまさらですが、情弱なワタシは間近に見て触ったのは初めてだったのです。

状況に応じて表示がコロコロと変わるTouch Barが気に入りました。細長いタッチパネルです

 パソコンのキーボードの最上段といえばファンクションキーの定位置ですが、Touch Barはそれの進化版といった感じです。店頭で見たときは特に使いやすそうと思ったわけでもなく、ただおもしろそうというだけだったんですが、実際に使ってみたらファンクションキーより全然いい。そりゃわざわざ実装したんだから当たり前ですよね。

 ただ、アプリによって表示が変わるというのは欠点もあって、キーの大きさも変わってしまうため見ないで打つのは困難です。というかワタシには無理。なにがどこに表示されているかも覚えられません。それでもファンクションキーやショートカットでできなかったことができるので、ワタシ的にはうれしい機能です。

どうせ買うならいいヤツを

 というわけでMacBook Pro 15インチモデルを買ったわけですが、せっかく買うならいいのがほしいので、CPUとグラフィックスは上位の2.6GHzのCore i7とRadeon Pro 560Xにしました。メモリーは標準の16GB、ストレージは512GB SSD。キーボードは日本語と言われたので日本語にしましたが、アップルのサイトを見ると選べたみたいです。そりゃ外国人のユーザーもいますもんね。

 価格は税込で30万円ちょい。一撃でPayPayキャンペーンの月額上限をオーバーしてしまいましたが、5万円フルに戻ってくるので、まぁよしとします。アップル製品をこんなに割安で買えることってまずないですし。

 ちなみに全額キャッシュバックは当然のようにハズレました。ちぇっ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ