このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま 第59回

炒めてつくる簡単おつまみ

ベーコンとミックスナッツを一緒に炒めたらおいしすぎて酒が止まらない

2019年06月07日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハイボールに合う簡単おつまみ

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。雨降りの日は炭酸が爽快なお酒を飲みたいな。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください♪

 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

6月のお酒はハイボール

スーパーやコンビニで売っているハイボール缶です。

 ウイスキーを炭酸で割ってレモンをきかせた「ハイボール」。炭酸や柑橘の爽やかさで、ジメッとした日にも気持ちよくさせてくれるはず。ウイスキーをボトルで買わずとも、缶のハイボールだと気が向いた時にお手軽に飲めちゃいます。

ベーコンとミックスナッツで作る簡単おつまみ

 ウイスキーのおつまみの定番と言えば「ミックスナッツ」。今回は、ミックスナッツだけだとちょっと味気ないので、ベーコンと合わせたアレンジ料理を作ります。

スーパーで3袋セットで売られているハーフベーコンとセブン-イレブンの4種のミックスナッツを使用。レモンはお好みで。

利用した食材

・ベーコン適量
・ミックナッツ適量
・にんにく1かけ
・(お好みで)レモン果汁
・(お好みで)塩

1.ニンニクとベーコンを切る

 ニンニクは皮をむいて、適度なサイズにスライスしておきましょう。ベーコンはお好みのサイズに。今回はハーフベーコンを2つにカットしましたが、切らずに丸ごと使ってもオーケー。

2.フライパンで炒める

 フライパンに油を気持ち多めに敷いて、ベーコン、ミックスナッツ、ニンニクを炒めます。

3.仕上げにレモンをかけて出来上がり

 おいしそうな焦げ色がついてきたら、火を止めてレモン果汁を加えてサッと混ぜましょう。塩気が濃いのが好きという人は、ここで塩を少量加えてください。

■ベーコンとニンニクの香りがたまらない! スモーキーなナッツも◎

 食欲を刺激するニンニクの香りと、ベーコンのジューシーな香りが合わさって、食べる前からとてもそそられちゃいますよ。
 コリコリした食感のミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ)は、表面が炒ってあるのでたまらない香ばしさです。食べてみると、ベーコンの脂や、スモーキーな風味、ニンニクの風味が染みていて、奥深い大人なおいしさでした。燻製香でハイボールが進む!

 全体的にオイリーなので、流すようにどんどんお酒を飲めてしまう魔性のおつまみ。フライパンでサッと炒めるだけと簡単に作れるので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

コツ:焦げめをしっかりつけると香ばしい

 ベーコン、ナッツは黒い焦げ目がしっかりついたくらいがおいしいです。焦げポイントなので、あせって早くフライパンから取り出さないように。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧