このページの本文へ

意外に知らないことも明らかになった!

7777でフィーバーに!?「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」ベンチマークインタビュー!

2019年06月07日 13時00分更新

文● 宮崎真一 編集●ジサトラハッチ

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●スコアについて

アスキー編集部:レポート表示で最低フレームレートが出るようになったのは非常にありがたいのですが、そのいきさつを教えてください。

FFXIV開発:実際のゲームプレイにおいて、最低フレームレートは「快適さ」に大きく影響するため、計測できたほうがよいだろうということで実装しました。また、プレイヤーの方から同様の要望が挙がっていたことも後押しになっています。

レポートには最低フレームレートが掲載されるようになった。この機能を待ちわびていたプレイヤーも多いはず

アスキー編集部:総合スコアは平均フレームレート以外に何を基準に算出しているのでしょうか。たまに同じ程度のスコアなのに、平均フレームレートがかなり異なる場合があるんですよね。また、スコアを伸ばすコツなどあれば教えてください。

FFXIV開発:総合スコアは、処理負荷とフレームレートの推移を見て算出しています。そのため、平均フレームレートとスコアは完全な相関関係にはなりません。

 解像度を下げてみてスコアが増えるようであれば、お使いの解像度に対してGPUの性能が不足している可能性があるため、GPUの強化をお勧めします。もしスコアが変わらないようであれば、CPUの強化がお勧めです。

アスキー編集部:総合スコアが7777になるとフィーバー表示があると伺いました。それ以外に何か隠し要素的なものはありますか?

FFXIV開発:7に限らず、数字が揃うと嬉しいですよね!

実行後、総合スコアが表示されるが、7に限らず同じ数字が並ぶと何かあるようだ……

 ちなみに、ベンチマークソフトが配信されてから、アスキー編集部内にてとある人物がトライアルを繰り返したところ、7777を出すことに成功した。  上の画像は慌ててカメラで撮影した写真だ。「FEVER!!!」という文字が表示され、さらにスコアが七色に光っている。どういった構成でこの数値に至ったかは、「週刊アスキー」(6月18日売り)の「ジサトララボ」をご確認頂きたい。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中