このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 第158回

ガンダムファンが使いたいワイヤレス充電器:Xperia周辺機器

2019年06月09日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

背面がガラスのスマホは要注意
滑り落ちて充電されていないことも

 電源を確保すると、待機中を示す赤い光が中央で点灯します。Xperiaをワイヤレスチャージャーの上に載せると、Xperiaの画面に弧を描くラインと“Qi”のマークが浮かびあがり充電が開始されます。ワイヤレスチャージャーも青色のLEDが光るため、きちんと充電できているか一目でわかります。

 さて、スマホを置くだけで充電できるというのは非常に便利で、USBケーブルを抜き挿しするというひと手間が省けるのがとても快適です。ただしひとつだけ注意すべき点があります。

 いくらワイヤレスで充電可能とはいえ、適当に充電台の上に乗せるとうまく認識されず、充電できない場合があります。また、ワイヤレスチャージャーの置き場所がアクリルというすべすべした材質なことに加え、Xperia XZ3とXZ2、XZ Premiumの背面もツルツルのガラス仕上げ。かつ本体に膨らみがあるため摩擦が少なく、スルッと滑り落ちてしまうことがあります。

 充電されると思って置いたものの実は充電されていなかったとなると、出かける時に困ってしまいます。また、Xperiaの温度が上昇している場合には自動的に充電を停止します。ただし、その場合は青いLEDがゆっくりと点滅するため、気づかないということはありません。さらにチャージャー本体には過電圧保護・低電圧保護・ショート保護機能があるので、安心して利用できます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン