このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

総制作費12億!アダルトシーンがヌルヌル動く新作RPG「マジカミDX」配信直前インタビュー!

2019年06月14日 11時00分更新

文● 齋藤直樹 編集●VRアダルティスト ハッチ/全日本ギャルゲー研究所

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Sレアは各キャラ最低1つ獲得!デッキの編成次第で無課金でもバリバリ戦える!

――ちょうど話が出たので、今度はガチャについてお聞きしたいんですけれど、ガチャを回すのはそのドレスを得るためということになりますか?

ジブさん:はい、ガチャから出てくるのはドレスになります。ただ、ゲーム内では「ドレス」と言っているんですけれど、正確には「キャラクターがドレスを着た状態」のものが出てくるというもので、服だけがボンと出てくるわけじゃなく、キャラがドレスを着た格好で出てくるのがガチャから出現するものといったイメージですね。

 レアリティーはノーマル、レア、Sレア、Uレアとあるんですが、このバチバチって演出が入るとSレア以上が出る可能性があるので……お、Uレアが出ましたね。こんな感じでキャラクターが衣装を着た状態で出てきます。

ちょっと試しに画面を見せてもらうために10連を引いてもらったら、いきなりUレアが登場した

ジブさん:こうやって出てきたキャラクター+衣装ごとに、パラメータとかスキルがついているわけです。で、実際これを使ってデッキを組んでバトルをしていきます。

――じゃあレベルとかはドレスごとのレベルになると。

ジブさん:そういうことですね。クエストの直前画面の上の段の大きいアイコンを「メインドレス」と言いまして、このドレスの見た目とスキルで戦います。で、この下に4つあるのがサブドレス枠といって、パラメータが20%反映される補助用の枠になっています。さらにキャラクターが一致したときの5%と、あと属性一致でさらに5%補正が乗っかって、最大でこのサブドレス枠の補正が30%乗っかって……というようにデッキを組み立てていきます。

手持ちのドレスをうまくやりくりしながら組み合わせて、戦闘が有利に展開するよう工夫していくことになる。深い戦略性があり、なかなか攻略しがいがありそうだ

――こうやってガチャを回してドレスを集めながら進めていくわけですね。そうすると気になるのは、無課金でどの程度まで遊べるのかなって点ですかね。

ジブさん:たぶんユーザーのみなさんも気にしているところだと思うんですが、いま回したガチャではいわゆる有償石――ジュエルって呼んでるんですけれど、石を使って回しましたが、他のゲームでもよくある無償の石もあって、基本的にはたくさん獲得できるんで、無課金でもしっかり遊べます。ガチャ自体を有償じゃないと回せないガチャというのは、相当特別なことがないとやらないようにしようと思っています。

 あと、ゲームを進めていくと魔法少女の子たちが仲間になってくるんですけれど、仲間になるたびにその女の子のSR魔法少女ドレスがもらえる仕様にしています。仲間になったら、その子のいわゆるオーソドックスな魔法少女のドレスがもらえるのです。

――新メンバーは必ずSRと一緒に入ってくるってことですね?

ジブさん:そうです。そしてこのSRが普通に強いので、タダでもらえるからと言って見くびらずに、しっかり育てれば、デッキの組合せ次第ではURにもまったく引けを取らない運用ができます。このゲーム、サバトと言って対人戦もあるんですが、実際チーム内で本番想定でプレイしていても、僕ガチャ運悪くてUR全然出なかったんですが、SR主体のデッキ構成でしっかり勝てていますよ

無料プレイでもちゃんと育てれば、課金編成相手でも十分わたりあえるそうだ

新機能やイベントの追加も予定!

――何か最後に、これからプレイして頂くプレイヤー向けに何かコメントを頂けると。

ジブさん:そうですね、どうしようかな……あのー、結構時間とお金をかけてしまいまして(笑)

 本当はもっと早く安く作る予定だったんですよね。それも、さきほどお伝えした通り、プレイしてくれたみなさんが「このゲームに出会えて良かったな」という風に一人でも思ってくれたらうれしいなと思って作って来たので、ぜひ遊んで欲しいと思っています。

 あと、今はまだあまりお話しできないんですけど、リリース後も新しい機能とかイベントも追加していきます。運営もどんどんアップデートしながら頑張っていこうかと思っていますので、ぜひ一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

(提供:DMM GAMES)

前へ 1 2 3 4 5 次へ