このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第41回

ねらいはインバウンドの訪日外国人:

KDDIが「ホテル」に出資した理由

2019年05月31日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●データビジネスもできる

 Hostyがすごいのは、ホテルを作るのも最短2ヵ月というだけでなく、賃貸物件に作るので、撤退も簡単ということだ。

 たとえば、東京オリンピック・パラリンピックまでには、東京に集中的に展開。それが終われば、今度は2025年の大阪万博に向けて、関西地区に集中したのち、2026年には大多数を撤退させるというのも不可能ではない。

また「KDDIはモバイル通信を提供していることもあり、いま、訪日外国人がどういったスポットを熱心に観光しているのかのデータも把握できる。そうしたデータをもとに、いち早く、ホテルを進出させることもできるだろう」(KDDI、中馬和彦ビジネスインキュベーション推進部長)という。

「通信会社がホテル」と聞くと、水と油のように見えるが、実は意外と親和性が高いと言えるのだ。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン