このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第180回

特殊部隊の防弾ベストは拡張性も高いです

2019年05月27日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

緊急時には数秒で脱ぎ捨てられます

 2.0で追加された機能はまだあります。それはE-DOFFと呼ばれるシステム。EMERGENCY DOFFの略なんですが、DOFFもなにかの略かと思ったら“脱ぐ”という意味のdoffという単語でした。

 英語力の低さを露呈してしまいましたが、これは緊急時に素早く脱ぎ捨てるための装備です。

 水に落ちてしまったとき、重たい防弾プレートや弾薬類などで重量級になっているベストを着ていると、重さに負けて溺れかねません。そういうときに役立つのがE-DOFFです。JPC2.0の場合、カマーバンドとショルダーベルトをバリバリっと剥がすだけで前後に分離するので、脱ぐまで数秒しかかかりません。エイリアンの強酸性の血を浴びても火傷をする前に脱げそうです。

緊急時はカマーバンドのグリップを掴んで左右に引きます

続いて両肩のベルトを引っ張ると肩部分が前後に分離して脱ぐことができます

 購入前はプレキャリがどういう物なのかよく知らなかったし、JPCはJPって付いてるから日本製のミリタリーテイストなベストなのかなと思っていたほどでした。新しそうだからというだけで買ったJPC2.0ですが、こんなに拡張性が高いとは。

 レプリカの防弾プレートもほしいですけど、オプション品もほしくなっちゃうなぁ。PALSウェビングに取り付けられる装備品もたくさんあるんですよねー。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ