このページの本文へ

今度のボダランは銀河が舞台!

ぶっ飛び具合超進化した「ボーダーランズ3」新要素満載で期待大!

2019年05月22日 12時00分更新

文● 市川 編集●八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

銃が歩く?!
ユニークでぶっ飛びすぎな武器が多数登場

ボーダーランズシリーズ名物のハクスラ要素
豊富な武器の数々に頭を悩ませる。どっちにしようかな……

 ボーダーランズシリーズはハクスラ要素を採用しており、本作では全10社の武器メーカーの武器が多数登場する。従来と同様、武器ランクと属性攻撃の要素も健在なので、戦闘を有利に進めるためにも慎重に取捨選択しなければならない。

足が生えた銃で、イメージとしては「移動できるタレット」

 また、足が生えている銃や跳ねてグレネードのように機能する銃など、ユニークかつ大胆な効果もパワーアップ。特に足が生えている銃には驚きを隠せなかった。プレー中、「えっ?」と何度も小さく声を出してしまった。こういう遊び心もボーダーランズならではの魅力だと感じ、ほかの武器にも期待せずにはいられない。

よりスピーディーに進化!
手に汗握るバトルは遊び甲斐あり

過去作以上に白熱するバトル
本作でついにダッシュ中のスライディングができるようになった

 ボーダーランズ3では、ダッシュ中のスライディングが実装されている。過去作以上にスピーディーかつ白熱するバトルを楽しむことができた。さらに、属性効果が付与された武器との組み合わせにより、環境を使った攻撃も可能。

脳みそ丸見えのボス「GIGAMIND」と対決

 本作にはボス戦もあり、見事勝利すれば豪華な戦利品がもらえる。ボスが使用している武器はかなり強力なので、スキルや弱点を狙った攻撃などを活用することが大事。

ギガマインドが使っていた武器。武器を投げると、目玉付きの脳みそ型タレットに変形し、一定時間敵を追撃してくれる

 ハンズオンイベントでは、ボス(ギガマインド)に挑戦することができた。途中、ザコ敵が登場して苦戦を強いられたが、ゼインのデジクローンを駆使したことで窮地を脱し、なんとかボスを撃破。このボスが使用していた武器が実に面白く、銃を投げると目玉付きの脳みそ型タレットに変形し、一定時間敵を追撃してくれるのだ。目玉付きの脳みそがとことこ歩いている姿があまりにクレイジーすぎて、心の中で爆笑した。

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ