このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第155回

ロボット掃除機「ルンバe5」が想像以上に実用的だった:Xperia周辺機器

2019年05月19日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホアプリで初期設定を完了
外部サービスとの連携も可能

 次に、Xperiaに「iRobot HOME アプリ」をダウンロードして、ルンバe5の名前を決めて、自宅のWi-Fiに接続するなどの初期設定を済ませておきます。掃除を開始するには、ルンバe5の中央にある「CLEAN」ボタンを押す操作が必要です。

 ただボタンを押すだけなのに、わざわざ押すのはめんどうにも感じます。そんなときでも、ソファに座ったまま「iRobot HOME アプリ」からコントロールできると便利です。Amazon AlexaやGoogleアシスタント、IFTTTといったスマートデバイスやサービスとも連携できる機能もあります。また、週間スケジュールを設定しておくことで、外出していても毎日自動でお掃除してくれます。

 高性能な掃除機であっても、あくまでも使うのは人間。人手の掃除では「よしやるぞ」と自ら実行に移さなければ、いつまでたってもキレイにならならないのに対して、スケジュールどおりに自動化されて掃除されることが、なんとラクなのかと実感できます。

 今までの清掃回数や合計清掃時間から、清掃時間や清掃を開始した時刻などの掃除の履歴などもチェックできます。

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン