このページの本文へ

新車を買った情報2019 第16回

マツダ ロードスターRFの純正タイヤとスタッドレスの差を調べてみた

2019年05月18日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

車内騒音をアプリで測ってみた

 次に感心したのがロードノイズの低さであります。より正確には、純正装着タイヤに履き替えても、あまり静かになった気がしなかった、と言うべきでしょうか。

 ロードスターRFの純正装着タイヤは、ブリヂストンのPOTENZA S001という、操縦性重視のスポーツタイヤであります。微小舵角を与えて敏感に反応する様子は、なるほどスポーツカーのハンドリングというのはこういうものと思わせるものですが、代わりに静粛性や燃費は諦めてね、という性格のタイヤでもあります。

 車内騒音の差について、iOS向けアプリ「Sound Level Analyzer」で測ってみました。校正手段がないので絶対値ではなく、差の目安としてお読みください。

 測定方法は、助手席のドリンクホルダー取り付け穴に、スマートフォン用クリップでiPhone 8 Plusを固定。エアコン、オーディオはオフ、ルーフやウインドウは閉めた状態で、同一区間を2~5分ほど走った平均値を記録しております。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ