このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

石川温のPCスマホニュース解説第39回

使い放題でネットワークは遅くならない?:

au新料金プランの疑問 担当者に聞く

2019年05月15日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■「Pixel 3a」や「Galaxy Fold」は出さないのか?

 KDDIでは今回、新料金プランの発表とともに、夏モデルとして9機種のスマホとケータイを投入するとアナウンスした。

 KDDIではすでに分離プランが導入されているが、端末の割引がなくなったことで「今回もミドルクラスを充実させたラインナップになっている」(KDDI 商品・CS統括本部 山田靖久副統括本部長)という。

 実際のところ、Galaxy A30やHUAWEI P30 Lite Premiumなどのミドルクラスが揃っている。

 一方で気になるのが、先週、グーグルから発表された、Pixel 3aがラインナップには並んでいないという点だ。KDDIでは昨年、Pixel 3が発表された時もNTTドコモとソフトバンクが扱う中、採用を見送っている。KDDIはPixelシリーズを頑なに扱わない気なのだろうか。

 「夏商戦に関しては、今回のラインナップでお客様のニーズを満たせると思っている。確かにPixelのようにグーグルの体験を重視するユーザーもauのなかにはいるのは事実。ただ、Pixel 3aは、KDDIのネットワーク接続試験をクリアしている。そういうお客さんにはSIMフリーのPixel 3aという選択肢がある」(山田氏)とのことだ。

 もうひとつ、見逃せないのが、Galaxyシリーズだ。

 ハイエンドのGalaxy S10+、Galaxy S10、ミドルクラスのGalaxy A30などが揃うが、折りたたみのGlaxy Foldが見当たらない。海外では、メディアに貸し出したGalaxy Foldが壊れまくり、受け付けていた予約が自動キャンセルされた、なんていう話もある。KDDIでGalaxy Foldは扱わないのだろうか。

 「現時点で決まっているものはすべて発表会で披露した。今後、市場の動きによって、新しく出せるものがあれば、別途発表したい。サムスン電子は報道を見る限り、グローバルナンバーワンメーカーとして、一生懸命対応しているのではないか」(山田氏)

 容量無制限で使い放題のauデータMAXプランを思う存分楽しむには、折りたたみで大画面であるGalaxy Foldのようなスマホこそが生きてくる。サムスン電子にはぜひとも頑張ってGalaxy FoldをKDDIで出してもらいたいものだ。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン