このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所第153回

カウントフリーや無制限プランも登場:

au新料金プラン本当にお得?

2019年05月14日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■待望のデータ無制限、速度制限は気になる

 大容量向けには月額8980円でデータ無制限の「auデータMAXプラン」が登場しました。これに月額1700円の通話定額を組み合わせると、月額1万680円で音声もデータも無制限という夢のプランが実現する計算になります。

データ量の上限がない「auデータMAXプラン」

 気になるのは、大量の動画視聴や、一定期間の大量データ通信に対して、速度制限がかかる点です。発表会後の囲み取材では「ネットワークの状況を見ながら制限していくため、基準は非開示である」と説明されています。

 電波が有限である以上、完全な無制限が存在しないことは分かるものの、たとえば米国でUnlimitedプランを展開するT-Mobile USは速度制限の目安を50GBとしています。auにも何らかの目安となる数字は示してほしいところです。

 また、データが限りなく無制限に近いなら固定回線を解約したいと考える人もいるでしょう。しかしテザリングやデータシェア、国際ローミングには20GBの制限があり、それ以降は128kbpsに制限される(容量の追加購入はできる)点にも注意が必要です。

 ドコモの「ギガホ」は、30GB超過後の速度が「最大1Mbps」です。また、ソフトバンクは9月末までデータ無制限の「ギガ使い放題キャンペーン」を展開しています。auの発表を受けて、他社が何らかの動きを見せるかどうかにも注目といえます。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン