このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局第255回

フランスからの怪しいうわさ:

iPhone SEついに終了? iOS 13から非サポートの可能性

2019年05月13日 18時30分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが今年6月のWWDCで発表するとみられているiOS 13は、iPhone 5s、iPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plusの旧端末のサポートを終了する。フランスのメディアiPhoneSoftが5月10日に報じた。

 同紙はiPad Mini 2とiPad Airのサポートも終了すると伝えている。これらはAppleに勤めている開発者の友人からの話とのことだ。

 ただ、iPhoneSoftはこれまでのリークの実績が乏しく、かなりあやしいうわさであることも付け加えておく。

iOS 13では高速化の話も

 iOS 13については先日、米ブルームバーグがiOS 12のときのように端末の高速化とバグの修正が行われると報じていた。

 こちらが事実であれば、旧端末のサポートを終了する必要がないように感じられる。個人的にはiPhone SEにはまだまだ頑張って貰いたい。


筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中