このページの本文へ

新車を買った情報2019 第15回

マツダ ロードスターRFのタイヤ交換が楽しかった

2019年05月04日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最難関はホイールの取り付け

 次に夏タイヤ、つまり純正装着ホイールの装着であります。これがタイヤ交換最大の難関でありました。なぜなら重いから。私が軟弱なだけかもしれませんが、純正の17インチホイールは、とても重いんであります。

 あまりに重いので、ホイールを抱えた状態で、200g刻みの体重計に乗るという、非常に雑な方法で測ってみました。それで16.8kg。

 これを屈んだ状態で持ち上げ、ハブボルトがナット穴へ一度に通るように位置決めしながら平行に動かす。まるで負荷をかけたスクワットのようなものでして、同じことを前後左右の車輪で4回繰り返すわけですから、もはや筋トレです。

 しかも油断するとホイールが傾いて外れて、振り出しに戻る。そんな罰ゲームのような仕打ちに、私は何度泣きを見たことでしょうか。

 ですから、ナット穴がハブボルトに通ったら、すかさずヒザでホイールを押さえ、一番下のボルトからナットをつけてゆく。そうした手際の良さが、最小限の疲労で済ませるコツだと思いました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ