このページの本文へ

新車を買った情報2019 第14回

マツダ ロードスターRFのタイヤ交換で、安いトルクレンチを使う

2019年04月29日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

安いトルクレンチを試してみる

 そして、これが今回のハイライト、トルクレンチであります。ホイールナットを強く締め過ぎれば、ハブやホイールを痛める。ゆる過ぎれば、タイヤ脱落の危険がドライバーを襲う。しかしトルクレンチを使えばトルク管理は正確に、ラクにできます。クルマも傷めず安全で、大変よろしいわけであります。

 昔はとても高価で、素人がおいそれと手を出せるような工具ではなかったはずですが、いまはびっくりするほど安い。これは試さずにはいられないということで、買ってみたのがスエカゲツールの「SA40TR」。

 計測範囲は28~210ニュートンメートル。マツダが指定する締付けトルクの108~147ニュートンメートルをカバーして、お値段、なんと税込3661円。本当に大丈夫なのかと不安になるくらいの価格であります。

 トルクの設定は下のグリップを回し、用が済んだら最低値まで緩めておくというプリセット型。デジタル式に比べて設定は面倒ですが、ぐぐっと締めて設定トルクに達すると、カチンと音と手応えで知らせてくれる。これは気持ちのいいものであります。

 ちなみにトルクはマツダ指定値の中間あたり、129ニュートンメートル近辺に設定しておきました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ