このページの本文へ

「バーチャルマーケット3」開催を発表! VRの最新の活用法や未来も語られた

2019年04月23日 21時00分更新

文● ジサトラハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さらにアバターを使うことで運動能力も変わるそうだ。たとえば、VRHMDを被り楽器を演奏する際、自分の見た目がサラリーマンのようなアバターだと上手くいかないが、ノリの良い人物のアバターになると、手の動きが大きくなり、動作が変わったという。

自分の見た目が変わると、その人のようになろうとするのか、身体運動に変化が生じたそうだ

 また、VRを活用すればトレーニングもできるとのこと。ボールをある場所に投げるという動作をした際、実際には目標地点から外れているのに、VR上で本当に入っているように見せる。すると、今日は調子が良いのでは、と人は勘違いする。その後、実際に現実で試してみると良い結果が得られるという。

成功の映像を見せることで、自分の行動が上手く遂行できるという可能性の認知「自己効力感」が向上し、高いパフォーマンスを発揮するとのこと

 バーチャルリアリティーの活用として、「分身」の効能についても言及。たとえば、話し合いの場において、少数の意見よりも多数の意見に強引に合わせられる「同調圧力」が、分身の力で低減できないかという実験。

 実際は1人がしゃべっているのに、VR上ではその会話の切れ目に応じてAIが2人のアバターが話しているように言葉を振り分ける。そうした技術を使い、2対1の状態で、1人がアバターを使ってバーチャル上で2人として振舞い、仮想的に2対2での対話を成立させると結果が変わるとのこと。

ひとりでしゃべっているが、相手側には2人分のアバターがしゃべっているように見えると、ひとりを相手にしている時と結果が変わるそうだ

 そのため、鳴海氏はTPOに合わせてアバターを使う時代が来るかもしれないという。それにより、こんなアバターを作って欲しいという要望が増え、販売、流通を行なうことが、バーチャルマーケットでも実施されるようになるのではと語った。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ