このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第493回

ファミマのフラッペが今年も

ファミマのフラッペいちご1.6倍増! ゴロゴロ果肉がおいしい

2019年04月22日 19時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ファミリーマート「ストロベリーフラッペ」
 330円
 4月21日から発売中(沖縄除く)

「ストロベリーフラッペ」のいちご増量

 ファミリーマートは2019年度の新フラッペを4月21日から販売開始しました。第1弾は、「ストロベリーフラッペ」「チョコレートフラッペ」「チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)」の3品です。

 ファミマのフラッペは2014年に登場したアイスドリンク。冷凍コーナーの専用かき氷にコーヒーマシンのミルクを合わせることで、ストローでいただくフラッペとして楽しめる商品です。シリーズ累計販売数は1億4000万杯以上と夏の定番。

果肉感たっぷりだそうです。

 注目は、「ストロベリーフラッペ」。これまでにも登場して好評だったフレーバーですが、今年はいちごの果汁、果肉を昨年よりも1.6倍増量し、いちごの濃厚な味わいを最初から最後まで楽しめるように仕立てたとのこと。

 以前から果肉感があったので、さらにいちご1.6倍ってずいぶん贅沢になったのではないでしょうか。さっそく「ストロベリーフラッペ」を飲んでみました。

きれいなピンク色。

 ミルクを入れているので「いちごミルク」のよう。見た目もピンクです。ちなみに使用しているいちごは、爽やかな酸味と甘み、色鮮やかな果肉が特徴の「カマロッサ種」だそう。

 ゾゾゾっとすすると、氷とともにいちごがゴロゴロと入ってきました。果肉多いっ!

 いちご果肉のぷちぷちした感じがたくさん! いちご増量して果肉感を高めたというのは納得です。

 新鮮ないちごのジューシーな味わい。ミルクのまろやかさがあるので、酸味は控えめ。それでいて、不自然に甘くなく爽やかにいただけるので、お子さんから大人まで幅広い世代に人気が出そうですよ。

 氷の粒感は飲んでいるうちに溶けていって、じょじょに滑らかな口当たりになっていくので、食感の変化もおもしろいです。フレッシュないちごの味わいをフラッペで楽しめる商品。暑い日に気持ちよくいただけそうですよ。

 なお、気になるカロリーは187kcalです。

カロリーは187kcal。成分表を見ると「いちご果汁・果肉」が筆頭に書かれています。

「チョコレートフラッペ」もチョコチップ増量

 「ストロベリーフラッペ」は4月21日から発売中。同時に、「チョコレートフラッペ」(290円)、「チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)」(330円)も販売されました。

「チョコレートフラッペ」「チーズケーキフラッペ」も発売中。

 「チョコレートフラッペ」は昨年に比べ、チョコチップを2倍配合し、チョコレート感を高めたそう。「チーズケーキフラッペ」は3種のチーズ(チェダーチーズ・ゴーダチーズ・クリームチーズ)を使った新フレーバー。ニューヨークチーズケーキの味を目指したとのこと。

 5月5日には「バナナジェラートフラッペ」が登場します。大型連休中もフラッペは人気が出そうです。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧