このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

私→WRC 第2回

女性ドライバーでWRCを目指す第一歩を新城で踏み出した!

2019年04月13日 15時00分更新

文● 板倉麻美 撮影●中島正義 編集●スピーディー末岡/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

午後は午前中のコースをリピート

 午後も午前と同じ3コースのリピートです。「SS4 新城県営公園2」はクラス3位、「SS5 雁峰北2」はクラス2位、「SS6 鬼久保2」はクラス3位のタイムでした。

もう何年もウェルパインモータースポーツでレースクイーンをやってくれている大島奈々ちゃん

 全体的に午前中より攻めてみたものの、前走車のインカットなどでコースに出てくる砂利や泥のなか、グリップするラインを即時選択しなければならないラリーの難しさを感じました。それでもレグ1の結果は、クラス2位のポジションをキープ。クラス3位はあの有名女性ドライバー・いとうりな選手のヴィッツCVTで、約10秒のマージンがあります。

 「レグ1を終えてクラス2位なんて、初ラリーで上出来だね!」とスタッフみんなは褒めてくれました。監督だけは「なんだ2位かよ。大倉選手にずいぶん離されてるじゃん。」と……。

 実はこのJN6クラスには、ひとり格違いのドライバーさんが参戦していらっしゃるのです。不動のクラス1位である大倉 聡選手は元TOYOTA GAZOO Racingワークスドライバーで、現アイシンAWワークスドライバーです。

 そう、私やいとうりな選手が使用しているスポーツCVTを開発している方なのです。そんなの勝てるわけない……。でも、テストでご一緒させていただいたときには、とっても親切にドライビング指導してくださるし、感謝しています。

次戦以降私のコ・ドライバーを担当してくれる、元SKE48の梅本まどかちゃん

 なので、JN6で大倉選手に次いで2位ってことは、実質クラストップってこと! 監督はもっと自分のドライバーを褒めるべきっ! なんて思いつつも「めんごめんご。レグ2はもっとアスファルト、タイヤを切りつけて頑張るね。」と流しておきました。

 でもね、レグ2(2日目)はまったく自信なかったんです。レグ1の比じゃないくらい。

 次回、クラス順位を守ったまま完走できるのか!? レグ2のお話です。元SKE48の梅本まどかちゃんも登場します!

レーシングスーツの袖にはASCII.jpのロゴが!

  DL WPMS Vitz CVT 車両情報
ベース車両 トヨタ ヴィッツ GRスポーツ レーシングパッケージ
一般メンテナンス G-SPICE
競技メンテナンス CUSCO
車両配送&ホスピタリティートレーラー MAROYA
エンジン 純正
CVT TOYOTA GAZOO Racing
オイル Moty's
マフラー FUJITSUBO
サスペンション CUSCO
ブレーキ Winmax
ホイール WORK
タイヤ DUNLOP
ロールケージ ワンオフ(FIA附則J項準拠)
シート BRIDE
ハーネス CUSCO
スポンサー 株式会社ウップスプランニング
株式会社丸徳商会
株式会社東名
株式会社タクティー

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ