このページの本文へ

新車を買った情報2019 第10回

マツダ ロードスターRFでギターとアンプは運べるのか

2019年04月06日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ギターとクルマ生活の適正規模とは

 今回は、なにも入らないことで定評のあるロードスターのトランクに、ギターアンプを押し込んでみようという話であります。練習用の小さなアンプならいくらでも積めるでしょうが、バンド演奏に使えそうな、ある程度大きな音が出るものが積めるのか。そこのところを見極めたい。

 ベースをやっている友人には「楽器に合わせて車を買え」と言われまして、誠に正論でありますが、素人の趣味でありますから、クルマに楽器を合わせてもいいんじゃないか。それが身の丈にあった道具であり、その人の生活なりの音ということにもなるんじゃないか。そのように思っております。

 つい偉そうなことを言ってしまいましたが、まずギター。これは助手席に乗せられます。ギターケースは長さ110cm程度ですから。まったく問題なく入ります。

 問題はアンプのキャビネットであります。代表的なところでマーシャルの「1960」がありますが、どう見ても積めない。大きさ以前に、重量が40kg近くありますから、家からクルマ、クルマからスタジオまでの持ち運びで、腰をやってしまう可能性が高い。

 そんな理由から言っても、ロードスターに積める程度のギターアンプが適正規模ではないかと思うわけです。とりあえず以前から使っているお気に入りのアンプを入れてみたんですが、これがまあびっくりいたしました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ