このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第261回

缶のデザインも、名前も、インパクトがあるものだらけ!:

フランス謎エナドリ「狂気の沙汰」飲んで大丈夫かよ

2019年04月06日 17時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パリの象徴、エッフェル塔。意外にも、建設当時は外見にかなり批判があったそう(奇抜すぎると受け止められたようです)。抗議の署名には、作家のモーパッサン、作曲家のグノー、画家のブーグローといった有名人も名を連ねていたとか

酸味が強いのがどうかな……
「CRAZY TIGER Energy DRINK」

お次は虎。動物をモチーフにしたエナドリが多いですね

 「CRAZY TIGER Energy DRINK」はフランスのメーカー。いわゆる「コート・ダジュール」と呼ばれる海岸のある、イエールの会社だそうです。このCRAZY TIGER Energy DRINK、1リットルや2リットルのボトルでも販売しているそうで、ヨーロッパのエナドリの飲み方はすごいな……と複雑な気分になりました。

「すっぱいね」「すっぱいですね」

末岡「レッドブルとか、モンスターエナジーとか、そういう定番エナドリの味。ただね、酸味が強い。飲めないほどすっぱいわけじゃないけど、ちょっと気になるかなー」

小嶋「酸味があるな、というのが第一印象。味の基本はエナドリ系というか、めずらしい感じではないんですが……。フルーツのフレーバーなどを入れていないだけに、よけい酸味が気になるといえるかもしれません」

「CRAZY TIGER Energy DRINK」の評価は……
ケミカル感:★★★★☆
フレーバー:★☆☆☆☆
総合的評価:★★★☆☆

爽快なモヒートの味わいで、飲みやすい!
「CRAZY TIGER Mojito」

CRAZY TIGERシリーズの派生型

 「CRAZY TIGER Mojito」は、その名の通り、CRAZY TIGERシリーズからあらわれたモヒート(ラムがベースのカクテル。レシピにもよりますが、ミントとライムを使うことがほとんど)風味の飲料。アルコールは入っていません。

缶のフタが変わっていて、開け締め可能なんです

缶の側面に図解あり

フタができるのはよいが、缶から直接飲もうとすると、すこし難しい

末岡「これはうまい! ちゃんとモヒートの味わいになっているし、普通にレベルが高い炭酸飲料として飲める。エナドリ感はないけど、おいしいからOKじゃない? イチオシだね」

小嶋「かなりよいです。ミントの香りもするし、味もモヒートに近い。『エナドリが飲みたい』と思って買ったらダメですが、さわやかな炭酸飲料として、あったらついつい買いたくなる完成度でしょう」

「これはうまいね、イチオシ!」

「CRAZY TIGER Mojito」の評価は……
ケミカル感:★☆☆☆☆
フレーバー:★★★★☆
総合的評価:★★★★☆

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧