このページの本文へ

iPad mini 4と比較すると違いがはっきり:

アップルiPad mini 2019すごくいい

2019年04月01日 16時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■手帳として使いやすい

 Apple Pencil対応して手帳として便利になったのもいいですね。手帳アプリとか入れて使いこなしたいです。第1世代のペンシルは入力と表示にわずかなズレがあるんですがまあ使ってるうち慣れるでしょうたぶん。本格的に絵描くならiPad Pro買いましょう。

■スピーカーは普通に良くなった

 スピーカーはステレオになって音声が聞きとりやすくなりました。曇りから晴れに変わったような変化です。音質はまあ普通ですね。

ステレオスピーカー内蔵。見た目は変わらず

■カメラはかなり良くなった

 意外だったのはカメラ。インカメラは120万画素から700万画素になって想像どおりきれいになってたのですが、リアカメラは800万画素で変わらないはずが、明らかに写りがよくなってるのですよね。最初ディスプレーの違いかと思ったのですが写真だけ比べても違いました。カメラモジュール変えたんでしょうかね。あとLive Photosも使えますね。これ何に使うんだろうと前々から思ってたのですが同僚が「車窓から撮るとき電柱よけられて便利」と言っていてなるほどでした。

リアカメラは明るくはっきり?

インカメラは解像度が上がった

トリミングしてもボヤけない

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン