このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第173回

キーホルダーなど、まだまだある海兵隊の創立記念グッズ

2019年03月31日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

保冷保温ができる超実用的なタンブラー

 最後は最新の記念品。2018年の第243回記念でつくられたタンブラーです。

第243回の記念品は金属製タンブラー

 つや消し黒がクールな印象のタンブラー。アルミ製とのことでしたが、磁石が付いたのでステンレス製なのだと思います。一番身近にある金属が鉄なので金属には磁石が付くってイメージがありますけど、実は鉄とニッケル、コバルトぐらいしか付かないんですよね。ステンレスは鉄を含むのでくっつくことがあります。

表側はシンプルなデザイン

 表側は紋章のレリーフ。 UNITED STATES MARINE CORPSとだけ入れられたシンプルなデザインです。

背面は沖縄県と日米の国旗。周囲の文字も先ほど同様の7種類

 反対側には沖縄県のイラストと日米の国旗と文字。銀色で描かれているのかと思ったんですが、ステンレスそのままの色でした。この部分だけ黒く塗装されていないのです。

透明なフタが付いています

 フタは透明なプラスチック製。周囲にゴムが取り付けられているので勝手に外れるようなことはありません。

どうやら真空二重構造になっている様子

 中を見るとフタがはまる部分の下あたりに段差があり、そこから下は厚みが増えています。これはたぶん真空二重構造になっていて保冷保温ができるってことだと思います。水を入れて容量を量ってみたみたところ、目一杯入れると約700ccでした。

 今回はここまで。まだもうちょっと続きます。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ