このページの本文へ

新車を買った情報2019 第9回

マツダ ロードスターRFのトランクは実用性があるのか

2019年03月30日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どっこい使えるトランクスペース

 ところが実際に使ってみると、十分のような気もしております。なにせ北国の生活必需品、18Lの灯油用ポリタンクが2つ、立てたまま入るんであります。幅19cm、奥行き34cm、高さ40cmの標準的サイズのポリタンクなら、ギリギリ3つまでは大丈夫。

 その状態でも、三角停止板やスノーヘルパー、シャベル、牽引ロープのような冬装備も積んでおけますから安心。おまけにトランクの底には、絶妙な大きさのくぼみがありまして、そこにポリタンクがちょうどハマる。おかげで走行中にゴロゴロ動くような不始末も起きません。

 こりゃあ使えるってんで、このトランクにぴったりのラゲッジマットも買い求めました。USマツダのオプション品で、Amazon.co.jpで1万5000円程度で売っております。灯油がたれるのを気にしたんでありますが、雪や泥のついた長靴やスコップも気兼ねなく放り投げられるので、なかなか便利であります。

 ただし、注意がひとつ。トランクの天井は後ろへ行くほど低くなっておりまして、ポリタンクの傾斜面を手前にしなければ、リッドが閉まりません。その点はお気をつけください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ