このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

サービス注力がハッキリしたアップルの発表会 日本では「いつやるの?」

2019年03月26日 17時00分更新

文● 石川 温 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回紹介されたサービスの中でも、筆者が最注目なのは「Apple Arcade」とのこと

会場に入った時点でわかったサービス中心の発表会

 3月25日(現地時間)、Apple Special Eventがスティーブ・ジョブズ・シアターで開催された。

 アップルから招待状には「It’s show time」というフレーズがあり、当初から「今回のイベントは動画やニュース配信などサービスの発表が中心」という噂があった。

 先週、アップルがiPad Air、iPad mini、iMac、AirPodsを立て続けにプレスリリースとして発表したときに「こりゃ、来週はサービス発表がメインだな」と確信に変わった。さらに発表会当日、会場に足を踏み入れたら、いつもはタッチ&トライ会場として利用している場所がすでにオープンされており、何も置いていない状態であった。これで「絶対にサービスの発表会だわ」と観念した。

タッチ&トライ会場として使われる部分が空っぽな時点で新ハードがないことを察知

 とはいえ、ハードがなかったからといってつまらなかったというわけではなく、むしろ、アップルがこれから「サービスも強化していく」という方向性が見えて、満足度は高かった。

 発表会の冒頭、ティム・クックCEOは「アップルはハードウェアとソフトウェア、さらにサービスの3つを手がける唯一の会社だ」と言い切った。確かに、この3つの垂直統合モデルがアップルの強みである。

ハード、ソフト、サービスの3つを提供する企業である点が強味だと語るクックCEO

 ティム・クックCEOは決算会見などで「これからはサービスに注力する」とも語っている。

 世界中にiPhoneが普及し、これからさらに爆発的にiPhoneを売りまくるというのは難しい。それであれば、iPhoneというプラットフォームを生かし、その上にサービスを売っていくというのは自然な流れだろう。

日本でも受け入れられるであろう新ゲームサービス
グーグルの新プラットフォームを皮肉る余裕も

 今回、主に4つのジャンルでサービスを強化したが、中でも注目は「Apple Arcade」だ。

今秋に開始されるという「Apple Arcade」。100以上の独自タイトルを揃える

 月額課金で100本以上の優れたゲームアプリを使い放題で提供する。広告も表示されず、アイテム課金なども存在しない。

 アップルがちらっと強調していたのが「オフラインでも遊べる」という点だ。

 これは間違いなく、先日、グーグルが発表したゲームプラットフォーム「STADIA」を皮肉ったものだ。STADIAは、クラウドで処理をするゲームであるため、当然のことながら、インターネットにつながっていない状態ではゲームを楽しめない。

 インターネット接続が絶対条件のSTADIAに対して、アップルアーケードは「オフラインでも遊べるよ」という点を強調したかったわけだ。

 これらの100本以上のゲームは、Apple Arcade独占で配信される。つまり、遊びたいゲームがあるなら、iPhoneやiPad、MacBookやApple TVがなくてはならないのだ。

 ここ最近、スマホ単体ではスペック的にAndroidと差別化が難しい。そのため、サービスで独占的なゲームを供給することで、Androidとの違いを見せたいのだろう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中