このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

著者に聞く『ダークウェブ・アンダーグラウンド』木澤佐登志さん:

ダークウェブよりヤバい「普通のウェブ」

2019年03月26日 09時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■「外のインターネット」に出ていこう

── 日本でも新反動主義が支持されることはありそうですか。

 最近は日本も民主主義の機能不全、政治不信が高まっている。そういう思想も出てくると思います。たとえば白饅頭(御田寺圭)さんという人は「これからは暗黒言論で行く」と言って、リベラルの欺瞞を積極的に暴いていくような方向で言論活動をしている。あれも新反動主義みたいなものに近いのかなと思います。僕の立場はどちらかというと、ちょっとしたいたずら心というか、ミーム汚染的に、新反動主義がミームとして広がっていくきっかけになったらいいかなと。万が一それが原因で日本が滅茶苦茶になったら大変ですが(笑)。

── 今後はインターネットのどんなところに注目していきますか。

 インターネットで面白いことを見つけていきたいというのがありますね。最初いまのインターネットはつまらないと言いましたが、それでも海外のインターネットを調べていくと楽しいことや知らないことはたくさんあります。英語を頑張って読んでそういう面白いものを見つけるのは大事じゃないかと。日本語のインターネットに定住して島宇宙化している風潮はもったいないので、面白いことを伝える形で「もっと外に出ていこうよ」と伝えていきたいです。


■Amazon.co.jpで購入




前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン