このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第171回

アメリカ海兵隊の創立記念グッズが増えました!

2019年03月17日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オトナアイテムのスキットルが登場

 3つ目は翌年の2016年、第241回。スキットルと栓抜きのセットです。

2016年は珍しく2点入っていて、スキットルと栓抜きがセットになっています

 スキットルはウイスキーなどのお酒を入れる携帯用容器。ワタシが考えるオトナの男のアイテム第1位です。2位はジッポライターで3位はマネークリップ。

 キャンティーンカップと同じくエンブレムが立体的に作られていて、色も似たような渋い銀色。年も続いてるしどっちもアウトドア系だし、テイストを揃えたのかなぁ。企画を立てた人の趣味なのかもしれませんね。

2年連続で高級感のあるアイテムが登場です

 ガラスマグカップと同じ部隊名のほか、MCIPACと3D MEBという名称が書かれています。

MCIPAC Marine Corps Installations Pacific:米海兵隊太平洋基地
3D MEB 3D Marine Expeditionary Brigade:第3海兵遠征旅団

 米海兵隊太平洋基地は沖縄県北中城村にあり、沖縄の海兵隊基地のほか岩国航空基地、キャンプ富士、海兵隊ハワイ基地、韓国海兵隊ムジュク基地を管轄しています。インフラや住宅をはじめ駐留部隊にサービスと支援を提供することを任務としているとのことです。

 第3海兵遠征旅団は沖縄県うるま市のキャンプコートニーに司令部があり、第3海兵遠征軍が必要とする支援を提供する組織。人道支援や災害救助なども対応する即応部隊です。

ジーンズの尻ポケットに入れられるように薄型でカーブを描いています

フタは金具でつながっているのでアウトドアシーンでもなくす心配はなし

 スキットルはいろんな形がありますが、薄くて湾曲しているこのタイプが一番ポピュラーなようです。尻ポケットに入れるため、ヒップフラスコとも呼ばれます。

おもしろい形の栓抜き。裏にマグネットがあるので冷蔵庫などにペタリと貼っておけます

 栓抜きを使う機会ってだいぶ減ってしまいましたよね。若い子だと栓抜きと缶切りは使い方がわからないんじゃないかなぁ。

ビニールレザー貼りにロック金具付きのパッケージ。入れ物までちょっと高級な感じです

 以前購入した記念品はメダルや置物ばかりだったのに今回の3点は普段使いもできそうな実用品でした。だんだんバラエティーに富んできているような気がします。

 増えた記念品はまだあるので、次回も引き続きご紹介したいと思います。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ