このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第170回

間引きされたメロンで作った漬物が超美味いです

2019年03月16日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

漬かりやすいようにカットします

 丸ごとだと皮もあるしなかなか漬かりそうにないのでカットします。

縦に真っ二つに

 なにも見ないで作っているので本当は違うかもしれませんが、まぁ程よい大きさに切ればいいんだろうということで縦に半分に切ります。小さめなのはこれで終わり。

大き目なのはさらに半分に

 ちょっと大きいかなっていうのは4分の1にしてみました。

種は当然未熟でキュウリみたいです
どんどん切ります

 半分取っておこうと思ったのに、切るのが楽しくて全部切っちゃいました。まいっか。

ジッパー付きポリ袋と調味酢で作ります

 漬けるにはジッパー付きのポリ袋を使います。

ジッパー付きのポリ袋にぽいぽい

 切ったメロンを、たまたま家にあったジップロックのフリーザーバッグに全部投入。袋に半分ぐらいになるのがちょうどいい感じです。

袋の半分ぐらいがちょうどいい感じ
調味酢を使います

 本来浅漬けは塩や酢で漬けるらしいんですけど、調味料入りの酢を使えば簡単に作れます。使いかけのミツカンカンタン酢のレモンがあったのでそれを使いきり、足りないぶん普通のカンタン酢を追加しました。

メロンが半分ぐらい浸かる程度に注ぎます
空気を抜いて酢が全体に回るようにします

 本当はメロンが全部浸かるぐらいカンタン酢を注ぐのかもしれないですが、メロンから水分が出てきて袋がいっぱいになっちゃうので、最初は半分ぐらいにしておいて2回に分けて入れます

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ