このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第170回

間引きされたメロンで作った漬物が超美味いです

2019年03月16日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メロンが漬物に!

 摘果されたメロンは小さいし熟していないしで捨てるしかない……と思いきや活用方法があるのです。それはなんと漬物。メロンと漬物って全然合わないじゃんと思ったんですが、メロンの産地ではポピュラーなのだとか。そういえばメロンと同じウリ科のキュウリも食べているのは熟す前の実なんですよね。

 メロンが漬物になると知ったのは昨年のことでした。大洗町の大使である某アニメプロデューサーから、摘果メロンっていうのが売ってるから漬物にすると美味しいですよと聞いたので、早速買って作ってみたんですよね。そしたら超美味しくて。もっと買えばよかったと後悔したぐらいです。

浅漬けならカンタンに作れます

 今年もまた季節がやってきました。大洗シーサイドステーションのまいわい市場で摘果メロンをゲットし、摘果メロンの浅漬けを作りました。

ちょっと縦長な摘果メロン。縦が5、6cmぐらいです

 摘果メロンのサイズは4~8cmっていう感じ。大きくなるにつれてまん丸になっていきます。ワタシは中ぐらいのサイズを選びました。

花びらや土が付いているのでまずは水洗いします

 浅漬けといっても調味酢に漬けるだけなのでサラダに近く、ぬか漬けで言われるような殺菌作用はないので、水洗いはしっかりやります。

端を切ります

 花がついていた先端が茶色くガビガビってなってるのでカット。ヘタが残っている場合はそちら側も切り落とします。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ