このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 第145回

防水とLEDライトでどこでも気分が盛り上がる360度スピーカー:Xperia周辺機器

2019年03月03日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

IPX7相当の防水仕様で屋内でも
アウトドアでも安心して使える

 Xperiaから音楽や動画を再生してみると、ワイヤレスでサウンドが広がります。BluetoothコーデックはSBCのみで、apt-XやLDACといった高音質再生は備わっていません。出力は6W+6W=12Wで極端な音量不足を感じることもなく、もちろんXperia単体よりもはるかに大きな音声をスピーカーから出せるので、屋内屋外を問わず楽しめます。

 ちょうどその下のラバー製のカバーを開けると、充電用のmicroUSB端子と、3.5mmステレオミニジャックの外部入力端子が確認できます。ラバー製のカバーはしっかりとした厚みで、しっかりと閉まっていれば水の侵入を防いでくれます。

 防水仕様はJIS防水保護等級IPX7相当。最長30分間水深1mまで沈めても耐えられる規格に準拠しており、水回りのキッチンで使うのはもちろん、お風呂の中に持ち込んで音楽を楽しむといった使い方もできます。キャンプやバーベキューなどアウトドアに持ち出して、濡れた手で触ったり不意な雨が降っても気兼ねなく使えるというのは心強いですね。

 本体の上面はラバー素材でムニュムニュとした感触。その中央に多機能ボタン、左右に音量のプラスマイナスボタン、上にライトエフェクトボタン、下にBassUpボタンが備わっています。

 BassUpボタンを押すと、Soundcore独自のBassUpテクノロジーにより、不足しがちな低音域を増強して、小型スピーカーにありがちな物足りなさをカバーしてくれます。また、Bluetoothで接続したXperiaのコントロールもできます。

 多機能ボタンを1回押すと再生/一時停止、2回押すと次の曲へ移動、3回押すと前の曲に移動します。Xperiaへの着信のハンズフリー通話もでき、Xperiaに着信があれば多機能ボタンを押して電話に出たり、終話、通話を保留して新しい着信に出る、通話をスピーカーとXperiaで切り替えるといったこともできます。2秒長押しで、Googleアシスタントを起動することもできます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン