このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

SIMフリーも登場 コンパクトスマホの理想形「AQUOS R2 compact」の実力

2019年02月27日 11時00分更新

文● 島徹 編集●ASCII編集部

提供: シャープ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ユーザーの使い勝手を重視した
セキュリティーやこだわり機能

 「AQUOS R2 compact」は、コンパクトな形状の使いやすさに加えて、ふだんの操作をよりラクにする、こだわりの機能が数多く搭載されている。防水やおサイフケータイのほかにも搭載されている、シャープならではのこだわり機能をチェックしよう。

 セキュリティー機能は本体下部の指紋センサーと、インカメラによる顔認証の両方に対応。どちらからでもロックを解除できる。指紋センサーは本体前面にあるので、机の上に置いたままでもロック解除してスマホを操作しやすいほか、ホームキーとしても利用できる。

指紋センサーは指紋認証やホームキー操作に加えて、左右へのスライドで「戻る」「タスク切り替え」が可能なジェスチャー操作にも対応している

 また、指紋認証センサーのジェスチャー操作を有効にすると、センサー上で指を左右に動かすだけで「戻る」「タスク切り替え」が可能だ。ジェスチャー操作を有効にしたうえで、画面下部のソフトキーの表示を隠す設定にすると、アプリの表示面積が広がって便利だ。スマホをより効率的に使いたい場合は、「AQUOS便利機能」アプリからこれらの設定をカスタマイズしよう。

「AQUOS便利機能」アプリから、指紋センサーの操作をカスタマイズするとより便利に使える

 第3のセキュリティー機能といえるのが、シャープならではの「のぞき見ブロック」機能だ。この機能をオンにすると、画面を正面から見た場合は普通に内容を確認できるのだが、斜めから見ると画面上に模様が浮かんでのぞき見を防ぐことができる。通勤時の電車の中など、周りの人に画面を見られたくないときに便利な機能だ。スマホ向けに販売されているのぞき見防止専用シートと違って、必要な時だけオン・オフを切り替えられるのも便利だ。

AQUOS伝統の「のぞき見ブロック」を搭載。正面からだと画面の内容を確認できるが、斜めから見ると設定した柄が重なるように見えて、画面内容を確認しづらくなる

 音楽好きやゲーマーにとってうれしいのが、コンパクトモデルながらもイヤフォン端子を搭載している点だ。お気に入りのイヤフォンを気軽につないで、音楽や動画、ゲームを気軽に高音質で楽しめるほか、バッテリー残量が少なくなっても充電しながら音楽が楽しめるのが利点。最近はイヤフォン端子を搭載しないスマホが多いなか、コンパクトで気軽に音楽を楽しめる貴重なモデルといえる。

 ストレージは内蔵64GBのほか、microSDXCカードを利用できる。

コンパクトモデルながらイヤフォン端子を搭載。気軽に音楽や動画、アプリの音声を楽しめる

microSDXCカード対応スロットと、nanoSIMカードスロットを搭載

 スマホを購入する際に見逃せないのが、OSのバージョンアップ保証だ。「AQUOS R2 compact」は最近のシャープ製スマホと同様に、OSのバージョンアップを発売日から2年間保証している。いちどスマホを購入したら数年は利用することになるが、バージョンアップが保証されていれば、セキュリティー面や最新アプリへの対応も安心だ。

 ハイエンドモデルは決して安い買い物ではないだけに、発売から2年間は新しいOS環境を維持できるバージョンアップ保証は、他社製品と比較する際の重要ポイントといってもいいだろう。

性能や機能の妥協は一切なし
今“買い”のハイエンドコンパクトはコレ

 コンパクトなスマホに求められるのは、片手での持ちやすさに加えて、日常でのスマホを使ったLINEやSNS、メールでのコミュニケーションを素早く快適に実行できることにある。

 「AQUOS R2 compact」は最新のCPUと高画質かつ大画面ディスプレーを搭載し、これらの要望にしっかり応えたモデルだ。ビジネスシーンで必要なセキュリティーから、お風呂場で防水スマホを使いたいというユーザーまでしっかりカバーしている。もちろん、通勤・通学時には欲しいおサイフケータイやイヤフォン端子も搭載、ユーザーが欲しいと思う機能をしっかりそろえたスマートフォンだ。

 ソフトバンク版に加えて、SIMフリーモデルも用意されており買い替えやすいのも魅力のひとつ。ソフトバンク版がお得なのは、毎月YouTubeやAbemaTVなど動画サービスの利用がかなり多いユーザーや、テザリングを多く使うユーザーだ。

 「ウルトラギガモンスタープラス」のプランを契約すると、毎月50GBもの通信量に加えて、指定の動画やSNSサービスの通信量がカウントされなくなる。また、ソフトバンクの場合は48回分割払いを選んで、25ヵ月後に機種変更すると、スマホ代の残り24ヵ月ぶんの支払いが必要なくなるのも魅力だ。

 一方で、LINEやSNSなど通信量の少ないアプリの利用が中心で、なおかつスマホ代を節約したいユーザーはSIMフリー版を選ぶといいだろう。

ソフトバンク版「AQUOS R2 compact」はディープホワイトとピュアブラックに加えて、独自カラバリのスモーキーグリーンが用意される

 今まで不満をもちながらコンパクト機を使い続けてきたユーザーや、満足できるハイエンドコンパクトを探し続けていたユーザーにとって、ようやく登場した“不満点・妥協点が一切ないハイエンドコンパクト”が「AQUOS R2 compact」だ。これまでのコンパクトスマホ愛用者はもちろん、より片手で使いやすい実用派スマホが欲しい人は、購入を検討すべきスマートフォンだ。

シャープ「AQUOS R2 compact」の主なスペック
メーカー シャープ
ディスプレー 5.2型IGZO液晶(19:9)
画面解像度 1080×2280
サイズ 約64×131×9.3mm
重量 約135g
CPU Snapdragon 845 2.8GHz+1.7GHz
(オクタコア)
内蔵メモリー 4GB
内蔵ストレージ 64GB
外部ストレージ microSDXC(最大512GB)
OS Android 9
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0
対応バンド
(SH-M09)
LTE:バンド1/3/5/8/11/12/
13/17/19/26/28/41/42
3G:バンド1/5/6/8/19
4バンドGSM
カメラ画素数 リア:約2260万画素(F値1.9)
/イン:約800万画素(F値2.2)
防水/防塵 IPX5,8/IP6X
FeliCa
バッテリー容量 2500mAh
生体認証 ○(指紋、顔)
USB Type-C(USB-PD充電対応)
カラバリ スモーキーグリーン(ソフトバンク版)、
ディープホワイト、ピュアブラック

(提供:シャープ)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン