このページの本文へ

ルート探索も便利なゴーガの「めぐるっと」、旅マエ/旅ナカ/旅アトの各場面で利用を促す

360°映像組込みの観光情報アプリ、小笠原諸島を舞台に実証実験

2019年02月12日 12時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Google Mapsベースの地図ソリューション開発を手がけるゴーガは2019年2月7日、東京諸島観光連盟 小笠原村観光局およびリコーと共同で、新しい地図情報提供サービス「めぐるっと」の実証実験を開始した。スマートフォンの観光情報アプリに、小笠原諸島(父島、母島)で撮影した360°コンテンツや観光ルート案内などを組み込み、「旅マエ」や「旅ナカ」だけでなく「旅アト」でも楽しめる観光アピールを目指すとしている。

「めぐるっと」アプリの画面イメージ。スポット情報に加えてルート情報も提供できる

 同日の発表会はフェリー「おがさわら丸」船上で行われ、ゴーガ、小笠原村観光局、リコーの各社代表が、めぐるっと実証実験の狙いや期待を語った。

発表会は、竹芝桟橋~父島間を片道24時間で結ぶフェリー「おがさわら丸」船上で行われた。小笠原村観光局の公式ゆるキャラ「おがじろう」も登場

 めぐるっとは、観光事業者(地方自治体や観光協会など)が旅行者向けに観光スポット情報やクーポン配布、スタンプラリーなどの機能を提供するためのサービスプラットフォーム。旅行者はめぐるっとの無料モバイルアプリ(iOS/Android)を使って、位置情報を活用した観光地図やコンテンツを閲覧できる。観光地のほか、アニメなどの“聖地巡礼”(コンテンツツーリズム)、商店街のサービスなどでの活用が考えられており、ゴーガはプラットフォーム利用料を収益源として運営する。

 発表会に出席したゴーガ代表取締役社長の今関雄人氏は、めぐるっとの特徴として「地図をメインに据えたUI」「観光事業者側のコンテンツ追加/更新のしやすさ」そして「360°写真/動画の組み込み」の3点を挙げた。

「めぐるっと」の特徴

 個々の観光スポットをピンポイントで紹介する従来型のWebサイトとは異なり、地図をメインにUIを構成することでスポット間のルートや距離が直感的に把握でき、「旅ナカで発見したスポットに立ち寄ってみる」といった動きが期待できるという。またコンテンツの追加や更新は、事業者がWebサイトからセルフサービスで行えるようになっており、大きな更新コストをかけることなく常に最新の情報が提供できる仕組み。

 もう1つの特徴である360°写真/動画は、旅行者に現地の臨場感をより強く届けることが狙いだ。めぐるっとは通常の写真だけでなく、リコーのクラウドサービス「THETA 360.biz」との連携により、THETAカメラで撮影した写真/動画も簡単に公開できる。

 さらに1スポット=1映像ではなく、異なる時間帯/季節/視点の映像を切替表示できる仕組みもあり、今回の実証実験においても、たとえば「昼と夕方」「夏と冬」「海上と海中」などのかたちで、各スポットの360°コンテンツを順次拡充していく方針だという。

父島の360°コンテンツ例。夕日の名所では昼間の景色と夕景を切り替えて楽しめる

 「たとえば小笠原諸島ではホエールウォッチングが楽しめるが、船上からザトウクジラを見た後に、このアプリで海中の360°動画も見ることで、想像をさらにふくらませていただけたら」「現地の観光協会とも、水中動画はぜひ増やしていきたいねと話している」(小笠原村観光局 事務局長の根岸康弘氏)

ゴーガ 代表取締役社長の今関雄人氏

東京諸島観光連盟 小笠原村観光局 事務局長の根岸康弘氏

リコー 執行役員 Smart Vision事業本部長の大谷渉氏

 リコー 執行役員 Smart Vision事業本部長の大谷渉氏も、季節や時間帯、視点の異なる360°コンテンツを通じて旅行者に「時空を超える」体験を楽しんでほしいと述べた。「臨場感のある360°の映像は、こうした『時間や空間を超える体験』との相性がいいと考えている」(大谷氏)。

 今回の実証実験は6カ月間を予定している。提供コンテンツの閲覧履歴だけでなく、クーポンやスタンプラリーの仕組みを活用して、現地でユーザー(旅行者)がどのように行動するのかも知りたいと根岸氏は話した。

 もうひとつ、現地の観光協会スタッフによるコンテンツ運用についても検証していくという。めぐるっとでは観光事業者自身でコンテンツをアップデートできる仕組みを備えているが、根岸氏はこれまでの経験から「あまり詳細なスポット情報を登録すると、そのアップデート作業が大変になる」として、その適切なバランスなども探っていきたいと述べた。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン